こんばんは

体にやさしい演奏法を指導していますkiriちゃん先生ことおおにしひゆうこです。


今日は思うように手が動かない方のお話をしようと思います。


こちらにお問い合わせいただくことで多いのが、


指が変形していて手の痺れがありますが弾けますか?


というものです。


結論から言うと

弾けます!


50肩で腕の上がらない方も、

1ヶ月ほどで肩より上に上がるようになられました。


マッサージとかしたわけではないですよ!

整骨院でも整形外科でもないので、

治すような施術はしてません。


ただ動きのポイントとなることをアドバイスしただけです。


本来の動きを体に落とし込むことで、

楽に動かせるようになります。

それを少しずつつづけてくださっただけなのです。


一見,ピアノ演奏は指をたくさん動かして弾いてるように見えますよね?


そのように見えるから

一生懸命指だけを鍛える

指だけを動かそうとする方が多いです


体というのは皮膚という皮一枚で全身が繋がっています。

指だけ動かすというのは不可能です。

全身繋がっているという意識がないと、

パフォーマンスは向上しません。


指動かす筋肉はどこを使う?

手のひらを開くのはどの筋肉?

ffはどのよう弾いたら楽に響く音が弾ける?


など

からだの使い方を落とし込んで

楽にピアノをひいていただいてます


長年の癖、習慣を辞めて新しい動きを学ぶのはなかなか難しく、大変なことではありますが、

少しずつ意識することで

肩こりや痛みの原因となっていることが、

改善されていくことになります。


通ってくださる生徒さんには喜んでいただいてます。


100%治るとは言えません。人それぞれですから、できない方も時間がかかる人もいます。


あなた次第です


現在80才からはじめられた方もいます。


生きがいとしてピアノをはじめてみませんか?


ワクワクしてみませんか?