おはようございます♪

からだにやさしい演奏法を指導していますkiriちゃん先生ことおおにしひゆうこです🎵


70歳代の生徒さん

譜読みに関しては全く私指導しなくても自分で見てこられるし、わからないところはすぐに聞いてくださるのでホント手がかからない方がいます。

ですが、一生懸命練習されてきて、お家ではわりと弾けるし、レッスンに来てもかなり出来上がってきてるのを感じてますし、順調に上達されてます。

ところが生徒さんこうおっしゃいました。


どうしてだろう?

お家では上手くできてたと思うのに、

いつも同じところで止まっちゃう。

弾き直しの癖がついちゃってるみたい


確かに毎回弾きはじめてすぐに止まって弾き直される。

私はその度に慌てなくていいので深呼吸してから弾きましょうね♪

って毎回お声かけしておりました。


ですが、ご自分で気付かれてたので


🟢弾き始める時に何か考え事などをしてますか?


いいえ


🟢では、この曲がどんな曲でどんなふうに表現しようというイメージはできてましたか?


いいえ、言われてみれば最初の小節しか見てなかったわ〜

イメージも浮かんでませんでした


🟢もう暗譜されてるように思いますが、楽譜を見ながら弾こうとされましたか?それとも暗譜できてるから見なかったのですか?


覚えてるようで覚えてないような、自信がなかったように思います。


🟢では、Kさんのタイミングでいいので、まずどんなふうに弾きたいかイメージを思い浮かべてから演奏を始めてくださいね


と言いました


するとどうでしょう


とても楽しそうな音の響き、ほぼミスタッチなく演奏されました


何より私がうれしかったのは、音を聴いていてワクワクさせられたことです。

思わず拍手してしまいました


スウィング系のリズムは難しいし、弾き方によってはジャズには聴こえない


それがとてもステキにJAZZYに演奏できました。


そういうととてもうれしそうな晴れやかなお顔になられました。


とてもうれしいです😃


JAZZに対しての苦手意識がなくなるといいなぁ