私がココカル調奏と出会ったのは、今年の2月。

SNSの広告記事を目にしました。



ココカル調奏って何?

癒し系音楽かな?

丹田が入るってなんだろう?

美しい音がたった1日で弾けるようになる⁉︎


常々人の役に立つ音楽をしたい

演奏したい


そう思っていたので、何かヒントになるかなと思って問い合わせてみました。


zoomで先生と話しさせていたきました


質問に丁寧に応えてくださいましたし、話を聞けば聞くほど興味をそそられました。


これは体験するしかない

決してお安い講座料ではありませんが、きっと何かヒントになると思いました。


基本コースとアドバンスコースの2回受講。

基本コースでは、ココカル調奏とはどういうものかの説明とヒーリングセッション。

そして演奏法の実技がありました。

ココカル調奏は周波数、ピアノの調律法、先生のヒーリングセッションによる自身の快復、呼吸、手の動き、瞑想状態に入ることが必要不可欠。


どれが欠けても癒し効果は得られませんし、精神的な変化も望めません。


アドバイス講座では実際にヒーリングミュージックを弾く実技。

私の潜在意識の中にある苦手なことや怖いと思っていることなどをまず解放してあげることから始めました。

すっきりした状態で改めて瞑想しました。

そしていろんな対象物、人を思い浮かべて即興演奏を行いました。


その対象物や人を思い浮かべると、色的なものや笑顔だったりがポンと映って、そのイメージした音を弾いてみました。

繋げてみれば不思議な音楽だったり、リズムも和音もそんなのありですか?って思うような感じだけど、その不規則な感じがいいような気もします。


人によりその効果の出方は様々ですが、深く繋がることができれば、相応の効果があるように思います。

その時私が演奏した時は、自然に涙が出ました。

悲しいとか嬉しいとかそういう感情表現ではなく、ただ涙が溢れました。

浄化されてる感覚で心地よかったです。


先生の演奏で私の丹田にも力が入り、体のバランスが取れてきているのか、丹田チェックをしても揺るがなくなりました。

丹田チェックとは、つま先とかかとはくっつけて気をつけの状態で立ちます。後ろ手にしてその手を下に押してもらいます。すると丹田が使えてない人は、指一本で押されても倒れます。

ところが丹田を支えているとどんなに乗っかっても倒れません。びくともしません。


丹田をうまく使えるようになった私の演奏も、丹田に力が入るようになりました。


遠隔ではありましたが、お友達を思い浮かべてその方のために演奏しました。

数日後合いましたら、精神的な変化が現れていて、やる気スイッチが入ったと連絡がありました。

いろんなことにチャレンジするようになってます。

こうしてみようかと提案しても、でも〜が真っ先に来てた人が、できるかわからないけどやってみようと言う気持ちが芽生えるようになりました。


ホントに嬉しかったです。


ピアノの生徒さんも前向きになられてます。レッスン中も以前は私はここまでしかできないと限界を作られてましたが、今では私のアドバイスをよく聞いてくださって、できるかはわからないけどおもしろいと思いましたとニコニコレッスンに臨んでおられます。人とのコミュニケーションを避けておられた方が、このところ積極的になられています。また、よく眠れるようになったとご報告をいただきました。


また私は自分のペットやお友達のペットに向けても演奏しています。

花粉症で食欲減退で眠りもできず苦しんでたワンコちゃんに聞かせてやってと送りました。

するとご飯を完食してくれたそうです。

少しでも楽になってくれてよかったです。


今年いっぱいはお試し期間として、

下記日程、費用でペットと一緒に受けるヒーリングセッションをすることにしました。


期間2023年6月4日(日)

      7月2日(日)

      8月20日(日)

                  9月3日(日)

      10月8日(日)

      11月5日(日)

      12月3日(日)


1枠 11:00〜

2枠 13:00〜

3枠 15:00〜


飼い主様一名とペット一頭 6.000円

1枠に飼い主様2名まで可能。ご家族、お友達同士でのセッション受け付けます。

ペットをお連れでない方については、一名5.000円


尚、当音楽教室に入会されなくても受けられます。

室内はマナーパンツ着用必須。万が一粗相された場合は飼い主様が責任を持って処理を行なってください。周辺地域で排泄される場合もよろしくお願いします。