私向いてないですよね〜〜

って生徒さんが言います。


向き不向きではなく、やるかやらないかだと思うのです。


プロを目指してる方なら、お尻叩いて練習しなきゃねって厳しくも言いますが、元々脳トレが目的の方。

できないことをするだけで、脳はがんばります!今もう目的は達成されてますよ!


そういうとホッと顔が緩んでニッコリされました。


忙しくて練習やる気が起こらない


その気持ちとてもわかります


練習しなくていいですよ!


無理にしてもストレス溜まるだけです

脳トレにはなりません


なので、練習してなくて申し訳ないと思ってレッスンに来る必要はないです。


今日はどんな脳トレできるかな?


そんな気持ちで臨んでください


課題を一つ一つクリアしていって、

いつか一曲が仕上がればいいじゃないですか?


そのペースは人それぞれ


早く仕上げたければ自ずと練習するでしょう


やりたいことだけやればいい


プロを目指してる方はそれだけではダメですけど、趣味でしてるならそれでいい。


無理に練習しなくていい


これはおとなもこどもも同じ


ストレスになるなら家で練習しないでください