おはようございます!

体に優しい、生活に役立つピアノ教室 の講師
おおにし ひゆうこです😄

今日はメンタルなことについて書いてみます。

月に2回の生徒さん

地域の◯◯委員とか組長とかいろいろ役を持っておられて、とても忙しい方。

レッスン来る前も今日は朝からね〜〜◯✖️☆→♪△といろんな話をしてくださる

私は忙しくて練習できないアピールなのだと思います

忙しいのは知ってますし、

練習してなくても気にしないで来てください。
予習型練習はかえってできなくしてしまうので、
一緒にやりましょう!

レッスンでやったことを復習するぐらいでいいですよ


そう言います

私と同じですごく真面目な方なんです😄
だから練習できてないことをとても心苦しく思われているのです。

なので昨日はお疲れもあってか笑顔があまり無いように思いました

お家ではいつもいる場所とは別の場所にピアノがあるらしく、その部屋に移動するのが億劫になるんです

そうおっしゃってました

とってもわかる〜〜‼️

レッスン室に入るときはとても気合い入れて集中してる時にしか入らないのです。

よっしゃ、ピアノ練習するで〜〜‼️って
気合い入れてから入るんです。

疲れてるときはそうしないと入れないんです。

また明日やろう!

そんな毎日を過ごしてると、2週間なんてあっという間なのです

明日やろうは馬鹿野郎って誰かが言ってました😄

ホントにやらなきゃと思った時に集中して練習するのが一番です。

5分でもあればいいんです

1分でもいい

自分がこの時間なら集中できる

そう思った時にピアノに触る

それでいいと思います

5分でできることを決めて、

そればっかりやるんです

やり始めると、

あ、ここもやっとこうかな〜〜

なんて、


不思議なことに

やりたい

が増えていくんです


やりたい‼️

やりたくない


そういう感情も自分の行動次第なのではと思います。

考える前に動く

気持ち優先ではなく

とりあえず動く


こう書きつつ、自分に言い聞かせてます😄

今日も一日、とにかく動いてみましょう!