昨日は60代女性のレッスンがありました。
50肩で以前から右腕は上がらず、
介護で左腕も痛めてしまわれました。

先生、左の手首が痛くて弾けないです

そうおっしゃって来られました

ですので、今日もストレッチや脳トレ体操中心にしました

レッスン後半、腕のマッピングをしました
どこからが腕なのか、どのように動くようになってるのかを自分の体を確かめていただきました。

すると上がらないとずっと鍼に通ってらっしゃる右腕がすーっと上がりました(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

左腕も痛いとおっしゃってましたが、すーっと上がりました

動かないのではなく、動かし方を知らなかったんですよね。
痛くない動かし方をすればいいのです。
体に無理をさせるから痛い
無理のない動きをしていれば、痛くない

あらーっ動いた(´⊙ω⊙`)

ってびっくりされました

なので、弾けないとおっしゃってましたが、
動かし方を変えていただいて、
少し弾いていただきました

あれっ?痛くない

はい、とてもしなやかに、そしてとても響くステキな音が出せてました

あら、ラクだわ〜〜
私イメージでこんな風に弾いてると思ってなかったので、
そうか〜〜、これでいいのかぁ

と感心されてました

他の指で弾く時も同じようにできるはずです
レッスン開始から3カ月

体の使い方を少しずつ理解していただけてるようでした

昨日までガチガチに固めておられました手首

ようやくしなやかに動き出しました