今日もセミナー行ってきました

3年前かなぁ
初めてピアニストのためのマッピングセミナーに参加したのは。

マッピング⁇
何ですか?

何をするのかすごく興味をそそられました

行ってみるとピアノ教室なのに骨格模型が置いてある

お医者様でも整体師でもない、ピアノの先生が教えてくださるピアノを弾くために必要な体のことを知りましょうという趣旨でした

体の仕組みを知って、体本来の動きを知り、
楽にピアノを弾こうというものです

私は今回機会あって、再受講しました

三年も経つと多少間違って覚えてたり、
先生もまた説明の仕方が変わってるし
再受講してよかった

自分の骨格を触り、
どういう動きをするのか確認

改めて指の独立や指を鍛えるということが無駄なのかということを認識しました

生徒さんには私のような辛い思いはさせたくありません

楽しく弾いていただきたいので、
退屈に思うこともあるかもしへませんが、
そこは丁寧に指導していきたいと思います

腱鞘炎や肩こり腰痛などでピアノ弾くのが辛い方、気になった方は是非お越しください