2年前からご縁あって伊東先生のレッスンやセミナーに参加させていただくようになりました。

今月はたくさんセミナーあって、
全部の受講は無理ですが、
時間の許す限り参加するようにしてます

昨日はテクニックセミナーを受講しました

まずは前回のアルペジオのおさらい
有名曲を抜粋して演奏します

ペダルも踏まずに
きれいに音をつなげて弾く

ペダル使えばつながりますよ

でもあえて踏まずにきれいに弾くことを練習するのです

弾きにくいところは、自分の体に聞く

ここは他人に聞いてできることではないのです

人それぞれ手の大きさ、指の太さ、長さ、柔らかさ、骨格違います

なので自分の動きの観察をしっかりします

それから通常テンポで弾いてみる

きれいに弾けた

1分も練習してないのですよ(*^ー゚)b 

狐につままれた感じです😆

おさらいが終わったら和音の弾き方です

じっくり和音弾くってしたことなかったなぁ

こういう弾き方してもいいんだぁ

ほーーって思うことばかり

うでの使い方が下手くそで、
もう少しゆったりできないものかと思ってたけど
自分が思ってなかっだからできてなかったのねと気づきました

しなやかに〜〜
って思って動かしたらしなやかに動くのです

優しくきれいなPで弾けるようになりました

また、鍵盤に触る位置で音色が変わることも
それも簡単でした

スキルアップした分、生徒さんに還元できることが増えてうれしいです!

みんなきれいな音で、楽しく弾いて欲しいなぁ