朝から晩まで、音がなくなることは無い

何かしらの音は聞こえてます

寝てる間も知らずに聞いてるでしょう
その上にイヤホンで音楽聴いちゃったりしますよね。


耳って結構酷使してると思います。

台風で停電になった時、
暗闇の中でやってみたことについて書きます

なーんにもすることなくて
目をつぶってる時にふと思い出しました


耳に特化したアレクサンダーテクニークのセミナーに参加した時のことです


私はもともとすごく耳が良かった
でも大学時代に激しい耳鳴りと同時に雑音が聞こえるようになったのです。

私は怖くてピアノを弾く時間を減らし、部屋の扉をあけて、耳に響かないようにしました

そうしてるうちにほとんど気にならなくなりました

それ以来耳に負担かけないように注意しています

あと、もともとそうなのかもしれませんが、話している相手以外の声が聞こえて来ると、話し相手の会話内容が把握できないほど、集中できなくなることにも気づくようになりました。

ふつうに聞けてたはずなんだけど、できなくなってました

そういう悩みもそのセミナーで話させていただきました

難聴の方がいる中で、私も何かしらの不自由さを感じていました

耳が聞こえない不安、何が困るかとかいろんな話をした上で、こうしてみたらどういう変化があるかな?

一つ一つみんなでやってみました

目が見えている状態で部屋の中を徘徊して、物のある位置や人の流れを感じながら歩き、その後電気を消し、暗闇の中で同じことをしました。
人の息遣いや足音、手触りなどが頼りです。

また外で車が走る音や、話し声、風の音や、自分の呼吸の音に耳を傾けることに集中したりしました

そうするとその帰り道のカーオーディオの音量、
3つメモリ下げました

聞くことに集中することで、聞こえやすくなったようです。

音にあふれた世界にいると勝手にいらない音を排除していたのかなぁ。

暗闇の中で静かに音に耳を傾けてみました

精神も落ち着くし、耳も休まる

台風や地震で心休まることが少ないですが、
少しの時間、こうして落ち着いて呼吸してみる

心もお休みしてみてください