今日は3年ぶりにピアニストのための脱力セミナーに参加しました

脱力できるようになってるか、
ラクな奏法で弾けているか

再確認するために受講しました

ちゃんとできてました(o^^o)
先生にもできてますねと言ってもらえました

まだまだ前の癖は出るけど、
演奏動画を撮ってるので、自分で認識して直せる

自然にできるようになってきてるのを実感しました

以前のように弾きづらさはかなり軽減してきていて、そんなに時間をかけなくても弾けるようになってるし、何時間でも弾いていられるくらいラクになりました。

肩こりや腰痛もほぼ無くなりました

まだまだ使える手の使い方があるようで、
テクニックセミナーも時間が合えば受けてみたいと思いました。