今年からピアノに効く脳トレという講座を受講しています。

得意なことからアプローチして、個々の得意を伸ばしてあげたり、また、苦手な分野も少しずつできるようにしていく。
そんなことができればステキよね(o^^o)

そのために必要なのが脳トレでした。

優位脳と利き手や利き目などが繋がっているかどうか?
この子の優位脳が何で、何が得意なことなのかを知ることで、そのレッスンが可能になっていきます。

例えば、優位脳と利き目が繋がっていないことで、目からの情報理解は難しいことがわかります。

左脳優位で、右利き目、利き耳、利き手、利き足であると全てが繋がってるので、目からでも耳からでも、運動からでも、どんなアプローチでも理解しやすいということがわかります。

個々がどのタイプなのかを調べる方法を教えていただき、いろんな人のプロファイルをしています。

まだまだ精度はひくいですが😅

今日は3歳から来ているHちゃんを調べてみました。

一番最初にプロファイルした時は、
右脳優位、利き耳と利き足が左で音感と運動は得意なのかと思いましたが、

今日のレッスンでもしかして耳もつながってないのかなぁと思うことがあり、

再び調べてみました

すると左脳優位、手と足が右利きで、運動優位であることがわかりました。

私の精度もまだまだ低いこともあり、まだ確かでないかもしれないけど、

お話もしながら、やはり目と耳は繋がっていないと判断できました

ストレス下にあるとちゃんと楽譜も読めないし、
耳も閉ざしてしまうようです。

ストレスにならないよう、譜読みは一緒にした方がいいことがわかりました。

譜読みも運動をしながら、
何かしらの動きを伴いながらした方が
理解が深い

ごめんなぁ

こういうのも苦手やってんなぁ

次のレッスンでは違う方法でやってみようね

そういうとHちゃんはホッとした顔して帰って行きました