昨日は朝から脳トレピアノ初級コース3回目を受講してきました。

ピアノだけでなく、勉強や仕事前にもしておくとよい体操、ストレッチを教えていただきました。

大した運動ではないのに、結構疲れました😅

目の悪い私は、目キョロキョロの体操はとても効果的でした。

裸眼でするのですが、動かしてるうちに
パッとくっきり見える瞬間があるんです。

これをずっと続けていたら視力回復するのでは?とちょっと期待してます(o^^o)

さて、この体操がピアノになぜ効くのか?

楽譜を読むという行為に、
とうしても凝視してしまうことを緩和してくれると思います。

凝視する行為は、体の一部を固めてしまう行為に繋がるからです。

一点集中すると、首の後ろのあたりが、
ピッと固くなるのがわかります。

体は全部繋がってますから、一部が固まると
全身に影響があります。

柔らかく弾きたくても、固まっていては柔らかくはなりません。

ピアノを弾くときは、リラックス状態で弾くのが一番です。

楽譜はできれば暗譜が望ましいですが、
見て弾く場合にも、凝視しないように、
大まかに見ても弾けることが良いと思います。

このセミナーの後、レッスンがありました。

ある生徒さんに1つの体操をしてもらいました。

ガチガチに固く、音もガチャガチャしてたのが、
体操の後、柔らかく手が動くし、音もまろやかになりました。

すごい変化です。

押し込む弾き方はなかなか直りませんが
それでも他の部位が柔らかく動くことで
音まで変わりました

効果的な体操を教えていただいて、
もっともっと取り入れていこうと思います