これも司法試験に共通です。

武器とは論文で使うボールペンのこと。

私は予備試験の最初の2年間、まったく
ボールペンにこだわらず、100均で
10本108円のボールペンを買って
使っていました。「道具では変わらない、
内容で勝負!」と本気で思っていました。

ところが、いろいろ調べると結構皆さん
ペンにこだわっていたのです。特に、
早く書ける、腕が疲れにくい、という
2つに、私自身思い当たるところが
ありました。

そこで、司法試験関係者以外の方も含めて
書きやすいと言われているものを探して
みた結果、たどりついたのが、、、

ジェットストリーム。

油性なのに流れるように書けます。
筆圧が少なくて済み、腕も疲れにくい。
太さは、個人的には0.7mmが好みです。

更に、ジェットストリームにゴム製の
グリップを装着して、より書きやすくなる
工夫をしました。それを使って予備試験、
司法試験を乗り切りました。

今でも修習中の起案やメモ取りはすべて
0.7mmジェットストリーム+グリップ、
手帳用には3色ジェットストリーム。

万年筆や他のボールペンを使っている
方もいるので、文房具屋さんに行って
自分に合ったものを見つけるのがいいと
思います。

なお、他の文房具にこだわりはないです。

鉛筆、削り、消しゴムは入手経路不明、
家の混合文具引出しにあったものを使用。

ペンケースは妻が結婚前から使っていた
ものを、私のペンケースを妻が無くしたと
主張し(実際には会社の引出にあった)、
代物弁済で譲ってもらったもの。

武器には是非こだわってみてはいかがで
しょうか。