こんばんは!

 

今年5/28に行方不明になったオカメインコさんのきーちゃんです。

 

image

 

どうか、お外を注意してみてあげてください。

お外を歩くときは、木の枝や塀の上など、

物干しの上にちょこんと止まっていることもありますので、

野鳥ではない鳥さんを見かけたら、

最寄りの警察署に通報してあげてください。

 

カラフルな鳥さんは、大抵野鳥ではなく、

飼い鳥の可能性があります。

カワセミのように美しい鳥さんもいますが( ^ω^)・・・。

ヒナの時から野生で生活していない鳥さんは、

お外では生きてはいけません。

ワカケホンセイインコなど、まれに日本でも生きていける、

たくましい子もいますが、本当にまれです。

たまたま群れになって、生きていくすべを得た子たちです。

 

 

昨年12/8にいなくなったうたちゃんです。

飼い主さんはもちろん、私もまだあきらめてはいません。

 

image

 

くちばしが曲がっているインコ、オウム系は、

日本にはいません。

飼い鳥さんです。

どうか警察署に通報してあげてください。

出来れば捕獲してください。

こっそりとお迎えしないで、警察署にまずは届けてください。

 

私は30年近く前に逃がしてしまい、以来、

睡眠薬が今も手放せません。

鳥飼いにとっては、鳥さんは大切な家族です。

 

 

うちでは、逃走防止にベランダにネットを張っています。

 

 

 

ベランダの出入り口には、紐状のカーテンもつけています。

紐状でも、揺れると結構怖がって、効果があるように思います。

 

 

玄関には、真ん中に磁石がついた蚊よけのカーテンをつけています。

宅配の方がほぼ毎日来てくださるので( ^ω^)・・・。

 

 

こんなにしていても、一度、

オカメインコふぇりしあちゃんが頭に乗っているのを忘れて、

玄関を開けかけたことがありますアセアセ

父も、セキセイインコ黄めらにーさんを肩に止めたままベランダに出ようとして、

私が悲鳴をあげたときにたまたま止まっていてくれたので、

父がゆっくり中に入り、逃がさずに済みました。

 

 

何度も書いていると思いますが( ^ω^)・・・。

お灸が、わんにゃんに効果があると思いますハート

 

image

 

ここでは直接あてていますが、

ガーゼなどを一枚挟んであててあげてください。

 

image

 

image

モデルクマムシくんまいちゃん

 

クマムシくんまいちゃんの急性の腰痛には断然効果がありました。

腎臓病に効果があるかは判断できませんが、

あると信じたいです。

腎臓病は、食欲にムラが出たり、

その時の気分で食べるもの、食べないものがあります。

なんとなくですが、お灸をした日は食欲、

元気があるように思います。

ウンチの出も良いように思います。

施灸はほんの数分です。

食前食後、運動前後は避けて、

安静時に施灸してあげてください。

 

煙はわんにゃんにも、特に鳥には非常に悪いです。

鳥とは別の部屋で、鳥さんの部屋の窓を数センチメートル開けて、

換気扇を回しながら、

施灸するわんにゃんが吸わないように気をつけてくださいね。

特にお腹にあてるときは、

お顔を横に向けてあげて、煙を吸わないように。

 

晴れいつもご訪問いただきありがとうございます晴れ晴れ