こんばんは!

 

 

image

 

昨日、4/7セキセイインコ黄めらにーさんが緊急入院しました。

私の甘い考えで、8歳の高齢のめらにーさんを発情させてしまい、

卵塞症を起こしてしまいました。

 

ちょうちょだから、自然のことと、かなり抑制を緩めていました。

肝臓病もあるので、食事制限を強めにしていました。

いつもいつもお腹をすかせて、よその子のケージに入り込んでいたので、

たまにはいいか、と甘い思いを持ってしまい、見逃してあげていました。

発情抑制のための食事制限を守るべきでした。

 

✨綺羅ハートうずまきキャンディ沙羅が、春を迎えて毎日のように交尾をしているので、

浮かれていました。

 

 

1つ目の卵は上手に生めたのですが、

2つ目は詰まってしまいました。

 

獣医さんのおっしゃるには、年齢のせいで、

卵ができ始めて、殻ができるまでにも時間がかかるとのこと。

普通は1~2日おきに生むはずが、なかなか殻が手に触れませんでした。

3日経っても殻に触れませんでした。

その間、父に獣医さんに連れていってもらっては、

エコーやレントゲンを撮って、まだ早い、殻ができていない、

と笑われていました。

もう心配で心配で( ^ω^)・・・。

でも、歳を重ねれば、マニュアル通りにはいかないことを、

勉強させていただきました。

 

 

昨日は、押し出そうと試みてくださったり、

お腹の中で卵を割って、時間を掛けて、

処置をしてくださいましたが、殻が出せないということで、

火曜日に開腹手術をします。

(月曜休診と、卵を出そうとかなり負担をかけたため休ませるとのこと)

殻を残して放置すれば、腹膜炎を起こします。

選択肢はありません。

昨日父が見た限りでは、処置のためかなりいじったので、痛そうだったようです。

膨らんでいたとか・・・。

 

父もかなりの時間、固い椅子で待っていたので、

かなりダウンして帰ってきました。

ご飯を軽く食べて、すぐに寝てしまいました。

私のせいで、セキセイインコ黄めらにーさんにも父にも申し訳ない。

 

 

家にいるときも、いきむ様子がありませんでした。

齢のせいで、卵管がうまく開かないのだろうとのこと。

卵がかなり上のほうにあり、降りてきていなかったことも、

殻を割っても出せなかった理由だろうということでした。

 

 

病院に行くまではとても元気で・・・。

 

押し出していただけば出るんじゃないかと思っていました。

でも心の隅に、ずっと年齢のことがありました。

 

 

肝臓病があるので、血が止まりにくいということでした。

輸血の可能性もあるとのこと。

院長先生が執刀。

主治医が麻酔を担当してくださるそうです。

吸入麻酔で行うそうです。

あんな小さな体で、開腹手術をして、卵と卵管を摘出・・・。

 

 

上手く行けば、1週間の入院予定。

後3週間はカラーをつけての療養生活とのこと。

 

どうか助かりますように。

あの食いしん坊で、元気なめらにーさんが帰ってきますように。

助からないなら、どうか痛み苦しみが最低限で済みますように。

 

 

もっと抱っこしておけばよかった!

もっともっと声をかけておけばよかった!

それより前に、もっと発情に気をつけておけばよかった!

 

どうか祈ってあげてください。

よろしくお願いします。

 

 

体が悪い私が、わが子をお迎えするということ・・・。

父が元気でいてくれるおかげで、病院に連れていってもらえるけど・・・。

やっぱりこういうことになるよね・・・。

自分で病院に連れていってあげられない。

でも、この子たちだけが私の救い。

いなければ生きていけない。

つらいな・・・。

 

 

火曜日の手術日には、11:50に術前の面会をして、

13:00前には手術、

16:00に面会予約を取りました。

まいちゃんの会陰ヘルニア手術の時のように、

近くにホテルをとるべきか・・・?

 

 

どうか元気に帰ってきてくれますように。