こんばんは!

 

今日は、クマムシくんまいちゃんがいつもの腎臓病のための通院ですうずまき

添加物の多いジャーキー類しか食べないクマムシくんまいちゃん魂

時々腎臓病療法食とか、森乳の介護食とか、ロイヤルカナンのリナールリキッド、

キドニアなどをシリンジであげていますが、基本的にはもうあきらめて、

好きなものを食べさせています泣

腎臓病になって1年が経とうとしています拍手

こんな食生活をしていて、

いまだに元気にしているのは奇跡としか言いようがありません。

血液検査結果、徐々にわずかばかり進行してはいるものの、

体重も落ちていないし、悪化しているとは言えないそうですスター

凄いびっくりマーク

神様、亡き母、獣医さん、n〇kさん、心から感謝爆笑

いつも獣医さんに連れていってくれるオトンにも感謝びっくりマーク

 

 

愚痴りたいことは・・・。

又しても兄嫁のことですもやもや

ほかには何もないもん爆笑

 

お手製のセーターに昔の私の髪飾りをつけてみましたてへぺろ

この服を着せて散歩に行ってくれるオトン、

恥ずかしいかもはてなマークでしょうに、ありがとうハートハートハート

でもね、今日気がついたのですが、

簪がなくなってましたアセアセ

どこで落としてきたの~~~ピリピリ

横の青いのもクマムシくんくうちゃん用のヒーター入れとして作りましたラブラブ

 

1月6日に兄が「明日行く」と父にTELしてきました。

もう18年間、私が医療事故にあってほぼ寝たきりになって以来、

「お掃除や私の体調を整える必要があるから、

出来れば早めに連絡して」とお願いしているのですが( ^ω^)・・・。

ましてやお正月ではお店の予約が取れませんナイフとフォーク

 

✨綺羅ちゃんはなんでもカミカミが大好き飛び出すハート

オカメインコの男の子(✨綺羅だけ??)は本当に甘えたサンですねニコニコ

一日中くっついているし、ほかの子が私のところに来たら、

他所で遊んでいても必ず飛んできますお願い

 

オトンと私は、掃除機をかけたり、雑巾がけをしたり、

匂いにうるさい人たちなので、寒い中空気の入れ替えに家じゅう窓を開けて、

換気扇も回したり・・・。あ、対角線上に窓を開けましたよハート

 

✨綺羅ちゃん、かなりほっぺが白くなってきましたサンタ

首から上が白くなると思うので、変化が面白いです音符

 

オトンはちょっと良いお店をと思って、お店にTELをかけまくったり・・・。

予約はみんな断られましたがガーン

 

オトンが昔、海外から買ってきたミンクのマフラー

私は今も昔も生き物好きですので、毛皮はつけません。

古いものなので、買い取りを拒否られたので、

クマムシくんまいクマムシくんくうのお洋服につけてあげようと解体中爆笑

 

私たちにできるだけの準備を頑張ったんですびっくりマーク

 

ものすごく丁寧に作られていて、ビックリ(;゚Д゚)

さすが高級品目

母が亡くなって、高級ブランドのスーツなどを解体して、

クマムシくんまいクマムシくんくうのお洋服に作り変えていますが、

本当に丁寧に作られていて、どれも感心しますラブ

私の雑さ加減が分かって反省と勉強になります。

 

でもね、兄嫁は玄関の外から一歩も入らず、

勿論家に入っていないのですから、亡き母の祭壇に年初のご挨拶もせず、

玄関で立ったままオトンに挨拶をして、

横になっていた私には挨拶もなく、

駐車場に止めた車に一人帰っていきましたびっくり

兄だけが入ってきて、母への挨拶としばらく話をしていました。

 

結婚当初の数年間は、母がいたので、

きちんと正座をして、年初だけは挨拶をさせていましたが、

それもだんだんしなくなっていましたよ。

 

躾が悪いにもほどがないですかはてなマーク

 

なんで家に入ってこなかったかというと、

【鳥が嫌いだから】

【匂いも見るのもいやだから】

セキセイインコ黄めらにーとオカメインコふぇりしあ、セキセイインコ青しゃーるのときにも、

帽子をかぶっていたので、よほど嫌いなのでしょうタラー

 

私としては悲しいけれど、

好き嫌いがあるので、鳥が嫌いなのは良いのです。

苦手なのも良いのです。

私だってGは見るのも苦手ですからドクロ

でもね、うちには鳥8羽とわんこ2頭がいるのです。

仕方がないでしょう。

鳥たちをケージに入れていても嫌なんだそうです。

 

オトンや私が、前日や当日に、苦手なお掃除を頑張ったことも、

知らないのだから許しましょう。

 

でもね、

嫁として、母への年初の挨拶もなしなんてあり得ますかはてなマーク

私だったら、息を止めてでも祭壇に手を合わせてから出ていきますよ。

 

まあね、新婚旅行からの帰りに兄だけが挨拶と荷物を取りに戻って、

兄嫁は車から降りても来なかった人ですからねえー

うちを軽んじていることは間違いないですけど・・・ムカムカ

 

 

一度聞いてみたいびっくりマーク

貴女の実家や親戚、娘婿の実家(犬を飼っている)、

息子の嫁の実家や自分の友人の家でも、

同じことをするんですか?

 

私は前日の家の大掃除で、全身激痛が悪化して寝込んでおり、

お昼をご一緒できませんでした。

オトンを車で送ってきたときには、兄は家に入ってしばらく話をし、

兄嫁は車に待機して、

私に年初の挨拶さえする気はありませんでした。

その時点で私と兄嫁は顔を合わせていません。

 

オトンにわんこの散歩用の帽子を編みましたデレデレ

編んだ帽子をかぶったことがないオトン。

最初は抵抗しましたが、すっかり気に入った様子笑

 

私はどうしても、セリアに行って、

昨年認可された第一種動物取扱業の証書の【額】が欲しくて、

「行きだけでもセリアに送って」と兄にお願いしたので、

兄嫁とは車で挨拶をしました。

勿論、車から出てくることはありませんでしたよショボーン

兄嫁はご機嫌ににこにこ笑っていましたが。

 

どういう神経をしているんでしょう??

というか、礼儀を全く理解していないのでしょうねガーン

 

これってありですか?

 

何よりも、これまでは90歳のオトンが驚くほど元気で、

自分のことはしてくれていたので、亡き母の介護もできたし、

今も夜ご飯を作ってあげれば、自分のだけですが朝昼は勝手にしているし、

わんこ1頭ずつ朝夕の散歩や、わんこや鳥の通院もしてくれています。

 

ジーンズで作ったぬいぐるみハート

しっぽに押すとキューキューなるおもちゃが入っています爆笑

くうちゃんが気に入ってくれたようです愛

誤飲防止のために目は刺繍糸で、

尻尾と耳はぐるぐる巻きに止めました。

 

でもこれからははてなマーク

私も歳を取り、オトンも衰えてくるでしょう。

兄も兄嫁も母の介護には一切、手を貸してはくれませんでした。

 

オトンを私には看ることはできません。

オトンは大柄な人だし、脳脊髄液減少症という病気は、

力を出すと目が回って倒れます。

それから回復するには数日間かかるのです。

線維筋痛症は全身が常に激痛です。

これはもう我慢すれば済むことです。自分がつらいだけです。

私自身が18年間も家から殆んど出ていないので身体も足も弱っています。

 

玄関から1歩も入ってこない人が、

オトンのお世話を手伝えるでしょうかはてなマーク

私が看られなくなったときに、

兄の家に連れていってお世話を任せられるのでしょうかはてなマーク

母のあの大変な時にさえ手を貸してもくれなかった専業主婦の兄嫁が、

オトンの介護をしてくれるのでしょうかはてなマーク

孫が生まれてしばしば東京に一人行っている兄嫁です。

自分の好きなことには貪欲ですが、嫌いなことは絶対に何もしません。

ですから、自分の家の庭掃除もしないようです。

 

ショックと不安で、私は倒れてしまいました。

何かしていないと不安と怒りで気が狂いそうなので、

家にある大量の毛糸で寝たままずっと編み物をしています。

お陰で作品がたくさんできました。

左肩と両手の指が激痛で、鎮痛剤を大量に飲みながらも、

まだ手は止められません。

役にも立たないクロスはてなマークが大量にできました爆  笑

わんこの服もたくさんできましたラブ

ジーンズでぬいぐるみも作りました。

かつてはぬいぐるみづくりにはまっていましたが、

寝ながら縫うと顔面が大変なことになるので、ひさびさです。

ジーンズ生地なら毛だらけにならないことがわかりました(笑)。

 

 

 

この先どうなるのでしょうはてなマーク

何よりも、愛するわが子たちはどうなってしまうのでしょうはてなマーク

絶対に倒れられません。

一日たりとも入院もできません。

 

兄嫁は過呼吸持ちです。

過呼吸では決して死にません。

それでも目の前で過呼吸を起こされると、兄は動転するようです。

我慢を知らない兄嫁なので、

私たちの前でも頭痛でも腹痛でもかなり大げさに倒れます。

私も昔から過呼吸持ちですけどね。

私は誰も心配してくれませんがねプンプン

 

ヒステリーも起こすようです。

ですので、父も母も私たちは思うことはたくさんあっても何も言わず、

何も手伝ってくれなくても文句も言わず、

お客さん扱いして腫れ物に触れるようにしてきました。

 

母が亡くなってから、見るに見かねた兄が来てくれるたびに、

掃除機をかけたり雑巾がけをしてくれるようになりました。

が、兄嫁は一切何もせず、

椅子に座って、スマホをいじっているか、お茶を飲みながら平然としています。

 

 

今日、4.5kgのクマムシくんまいちゃんを抱いて電車で通院してくれたオトンが、

かなり疲れて帰ってきました。

「さすがに重いなぁ。クマムシくんくう(6kg超)だったら無理だぞタラー」と、

珍しく弱音を言いました。

元気とはいえ、90歳です。当然しんどいですよね( ^ω^)・・・。

でも、クマムシくんくうちゃんは両後ろ脚先天性股関節形成不全です。

激痛が出始めたら、大手術をして通院です。

 

クマムシくんまいちゃんは腎臓病で月一通院必須、

セキセイインコ黄めらにーさんは肝臓病で月一通院必須です。

オカメインコふぇりしあちゃんは発情抑制剤服薬中で月一通院・・・。

せめてオカメインコのお薬はやめようか・・・。

 

年明け早々に愚痴ってごめんなさいお願い

誰かに話を聞いてもらわないと不安と怒りと諸々の感情で、

落ち着いていられません。

それこそ過呼吸が収まりません宇宙人くん

 

ウクライナのこと、ガザのこと、拉致被害者のこと、

能登地震のこと、飛行機で焼け死んだペットのことなど、

TVのニュースや映像を観ると心臓が締め付けられます。

大切な方の鳥さんが闘病中であること、うたちゃんが見つからないこと。

田中真紀子さんの豪邸が焼けてしまいました。

八代亜紀さんが亡くなりました。つい先日、撮りためていたDVDで、

サンシャイン池崎さんのおうちで保護猫ちゃんの相手をしていたと思います。

ショックなことが多すぎます。

心がつらいです。

 

くもり傘いつもご訪問いただきありがとうございます傘くもり