こんばんは!

 

初めての干し柿づくりに挑戦しましたハート

コープ自〇派で5㎏購入タラー

作り方を知らないままに( ^ω^)・・・。

 

干し柿とスターまいちゃん

ここ2~3日、クマムシくんまいちゃんは人?が変わったように、

お腹をすかせていますアセアセ

昨夜と今朝、自分で餌を食べましたハート嬉しい愛

強制給餌は気管に入れそうで怖いんです大泣き大泣き

 

まずは洗ってはてなマーク皮をむき、

熱湯に10秒ほど浸けて消毒ルンルン

T字のままに残した枝に、紐をかけて、括りますラブラブ

後は天気の良い昼間にベランダで干して、

夜は室内に取り込み、2~3週間放置ラブ

 

ふんわりリボンりぞれっとちゃん

とても活発な女の子です。なんでもチミチミ齧り、

なんでも持ち上げて落とします爆笑

 

1週間ほど経ったら、毎日優しく揉み込みます。

そのひと手間で柔らかくなるそうです。

 

✨綺羅ちゃんのしっぽの美しい縞模様デレデレ

この子が男の子なら、消えてしまいますびっくりマーク

記念写真音符でも短い( ^ω^)・・・笑

 

私一人で皮を剥く気力がないので、

オトンにも「おスタースターい」と言っておいたら・・・。

 

お昼を過ぎて起きてきたら、3個ほど剥いてくれていました笑

でもわざわざ、T字の枝を切り落として・・・ピリピリ

「そこ、括るところじゃ~~~ムカムカ」と言ったら、

「言われてみれば・・・。邪魔な枝をダッシュと思って切り落としてた笑」と。

 

 

「をい~~~ムカムカ」括るところがないのが3つ魂

お箸で穴を開けて、紐を通しました笑

 

美しいまじかるクラウンえすたー王子とふんわりリボンりぞれっとちゃん(左)

 

その後またしんどくなって、私が寝に行ったら、

その間にせっせと剥いてくれて飛び出すハート

 

そうとは知らず・・・。再び起きて。

NHKの干し柿の作り方の録画でお勉強していたら( ^ω^)・・・。

チーンチーンチーンもう無理びっくりマーク」と言いつつ全部剥いてくれていた笑い

 

うずまきキャンディ沙羅ちゃん

 

慌てて大鍋にお湯を沸かして、

紐で括った柿をしっかりと10秒ほど漬けました。

 

セキセイインコ黄めらにーさん

 

紐が絡まって、大変びっくりマークびっくりマーク

 

ベランダの布団干しに掛けていきました。

壮観ニヤリニヤリニヤリ

 

インターフォン交換工事で、この板も剥がされるとかガーン

記念にパシャリ泣

 

 

録画では、小さい物干しに掛けて、簡単に出し入れしていたので、

うちにも何かないかと、見回しましたてへぺろ

 

「発見びっくりマークハート

オトンのバスタオル掛け音符ピッタリじゃん笑

早速、バスタオルとバスマットを洗濯機に放り込み、

消毒して( ^ω^)・・・。

「お前~~~!?

「あ、見つかったてへぺろ」大笑い飛び出すハート

 

クマムシくんくうちゃん

 

その後二人で担いで、ベランダに出しましたチョキ

いや~いい仕事しましたニコニコニコニコニコニコオトンがね( ^ω^)・・・。

 

晴れいつもご訪問いただきありがとうございます晴れ晴れ

しばらくお天気が続きますようにお願い