こんばんは!

 

珍しく一日中お天気が悪いです傘

全身激痛ですチーン

やっぱりお天気なのが良いですね晴れ

 

うずまきキャンディ沙羅ちゃん、そのうとフン検査はOK爆笑

遺伝子検査の結果待ち。

でもちょっと肩に乗せて、部屋んぽ秘密

みんなとご対面爆  笑

 

慣れているのか、✨綺羅ちゃん以外気にしてないはてなマーク

 

しばらくベッドの上の私の肩に乗っていました。

ケージから自分では出ず、

手を入れて出すので、その時が一番暴れますショボーン

 

ベタファームのMDペレットを食べていたようですが、

シードにも慣れてきたようです。

粟穂にもやっと食いつき始めました。

 

わんこの体重計グッ

前に買ったものは小さすぎてわんこが怖がったので、

今回はかなり大きめハート

すべり止めシートも購入。

小さすぎ体重計は購入直後に兄嫁にもらってもらいました笑

 

セキセイインコ黄めらにーさんとセキセイインコ青しゃーるくん

セキセイインコ青しゃーるくん、頭がツクツクニヤリ

 

🐦那由他ちゃんとふんわりリボンりずちゃん

ふんわりリボンりずちゃんはなんでもチミチミ咬むのが好きなよう飛び出すハート

この枝の先も毎日チミチミ(笑)。

🐦那由他ちゃんも覚えてしまって、チミチミ笑

 

まじかるクラウンえすたーくん

ついに換羽が来たようで、美しい羽根を落としています。

セキセイインコに比べてとても長い羽根ですラブ綺麗

 

オカメインコふぇりしあちゃん

体重は落ち着いていますが、まだ元気がありません泣くうさぎ

換羽だけならよいのですが・・・。

 

✨綺羅ちゃん

上のオカメインコもですが、

オカメインコさんのこの斜め上を見るの、可愛いですよねラブラブ

 

正面はひょうきん?

 

クマムシくんまいちゃんは昨夜、粘液下痢をして、食欲がなく、

今日はぐったり・・・。

腎臓用ミルクを温めて強制給餌しましたが。

お薬ごと吐いてしまいましたドクロ心配

 

クマムシくんくうちゃんまで食欲・元気なし滝汗

クマムシくんまいちゃんの空気で元気がなかったみたいショボーン

何とか食べてくれたグッ

 

お兄夫婦とご飯を食べに行くことにハート

それまでに体調を整えなくちゃ笑い

その日はお天気ならいいなラーメン中華のフルコースだ~~~。

展望カフェでスイーツ付きブルーハート楽しみ~スター

 

 

気になっていたのですが、秋篠宮家佳子さまが、

手話の時に言葉を出さないといわれました。

亡き母は、手話通訳のボランティア活動をしていました。

聾啞のお友だちは母に、通訳者の手話は手だけを見てもわからない。

口の動きも見ているからわかるのよといわれたそうです。

ですので母は、いつも口を大きく開けて発音しながら、手話をしていました。

中途失聴者の方ならなおのこと、口の動きがなければ、

慣れない手話はわからない、のだとか。

大丈夫なのかな・・・はてなマーク

 

母のお友だちの年齢でさえ、

親から座敷牢に入れられて育てられ、兄弟の結婚式には無き者として、

結婚後に初めて紹介されて、嫁側が激怒したという方もおられました。

現代日本の、ほんの少し前、50年程前に、

このような人権侵害が親の手によってなされていました。

 

母は、ボランティアといいながら、お金が出ることに納得できず、

とても苦しんでいました。みんな寄付してしまいましたショボーン

友だちとして付き添いをすることも多くありました。

病院の付き添いは、やはり知られたくないこともあるとのことで、

行政に頼り、知らない通訳者が来ることに抵抗があるようです。

医療関係のむつかしい説明に四苦八苦していたことを思い出します。

紙に書いても医療用語は難しいので笑

協力的なお医者さんは、かみ砕いて説明してくださったようです。

 

ボランティアがお金をいただくのかどうか、難しい問題です。

母は、主婦だったからこそできたことともいえます。

 

障がい者の人権、ボランティア活動、戦争、紛争、飢餓、飢饉、

中国では野犬が子どもに噛みついて重傷を負わせたということで、

野犬狩りが始まり、長い棒でわんこを殴り殺す映像が流れています。

日本でも猫の惨殺死体が放置されています。

わんこの散歩中に毒餌を食べて亡くなった事件もあります。

どこも安全なところはありません。

きな臭いことが世界中で起こる現代社会、考えることがたくさんあります。

でも私には何もできません。

戦争をやめてびっくりマーク命に興味を持ってびっくりマーク

砲弾が落ちてくる恐怖と人への憎しみを子どもたちに植え付けないでびっくりマーク

ニュースを観てると体調が悪くなってしまいます。

最近ちょっと落ち込み気味で、

訪問させていただこうと思いつつ、出来ずにいます。

ボチボチお伺いさせてくださいね。

 

傘いつもご訪問いただきありがとうございますくもり傘くもり