本番は 明日
六月晦日
なんですけど
お天気が とても あやしい・・・
 
ので
 
快晴の真夏のような日が差す
今日の午前中に
氏神さまの 松尾大社さんの
恒例になりました 茅野輪くぐり
暑気払いの願掛けに 出かけました
コロナ感染者は なかなか ゼロにはなりません
きっと 多くの参拝者の願いは
人類がコロナウイルスに打ち勝ち
又は 怖がることなく
去年のように 日本中の行事が
滞ることなく 安心して すすめることを
祈っていたことと 思います
 
そんな時だから
お参りする人人も
順序良く 間隔をあけて 行動するから
ちょっと
並んだ・・・
そんで
ちょっとでも 間隔を狭めたり
横並びしようとする人が居ると
そのへんの人が キッと視線を射る(苦笑)
当然 全員がマスクをしています
 
そういうことでも 窮屈を覚えてしまいます
 
来年の夏越行事は
ソーシャルデスタンスとかいう
言葉が消えていることを願います
 
祇園さんの山鉾巡行
松尾大社さんのお神輿
五山の送り火
花火大会
・・・み~んな できないなんて
あかん!
 
なんとか 神さん方
出雲大社での合同会議で
満場一致でコロナウイルス撲滅に奮闘してる人類に
力を貸してやること!と
決議してほしいです