奥歯をインプラントをする事にした。


事の始まりは今年の2月に冷凍したチョコレートを食べたら右下の歯が欠けた事から始まった。


10数年通った歯医者の医院長が入院してしまい、行けなくなってしまったので、新しく歯医者さんを近所で探してみた。


見つけたのは2、3年前に出来きた新しい歯医者さん。

医院長もまだ30台半ばぐらい。

口コミも良い。

何より家から自転車で2分。

歩いても7.8分。

近いに越したことはない。

行ってみることにした。


まず口の中のレントゲンとCTを撮って口の中全体を見始めた。


右下の欠けた歯を直して欲しかったのに、左下の奥歯3本の下に膿が溜まり、このままだと歯もダメになるから(もう数ヶ月前なので、ちゃんとした理由は忘れた)と抜く事を勧められた。


奥歯を抜いてインプラントを入れる事した。


そして、3月に奥歯3本を1日で一気に抜かれた。

麻酔が掛かってるせいか、その時は全く痛みがなかった。

医院長先生上手いじゃん!って尊敬したわ。


抜いた後は歯茎の調子や骨を整えるとの事で、約3ヶ月間はそのまま放置。


その間に他の気になる歯を直し、右下の奥歯の欠けた歯は仮歯を入れてもらい(まだ本歯を入れてもらえてない)抜かれた奥歯が無いと食べ物を噛めないので、応急処置的に入れ歯も作ってみた。

入れ歯を作ってみたんだけど、入れ歯が入った状態でご飯は食べずらいし、美味しくないし、入れるのをやめた。


そして、抜いてから3ヶ月以上経ったので、またレントゲンとCTを撮って、インプラントを入れられる状態を確認して、インプラントを入れる日が来た。


インプラントと言っても、最初にネジを差し込んで、馴染むまで放置して、約2ヶ月後に歯を入れるそうだ。

歯は3本抜かれたけど、ネジは2本でインプラントの歯を3本入れるらしい。


見積もり見たら目ん玉飛び出るかと思った。

約120万円…

あくまでも見積もりなので、前後する可能性もあると言われた。

おっと、でもカードが使える。

なら良いか。


とりあえず、最初は2本ネジを入れる分1本25万円の2本分の50万円掛かるとの事。

全ての工程が終わったら合計120万か。

時間はある。何とかなる。


そして迎えた手術日。

トータルで2時間半は掛かると言われ、長丁場は覚悟していた。


最初に何やかんや、歯のクリーニングをしたりしてもらい、手術室に移動した。


良く病院のドラマとかで見る穴の空いた手術の布を顔に掛けられ、指に酸素濃度を測るやつを付けられ、腕に血圧計を付けられた。

マジで手術みたいじゃん。

と思い、ドキドキした。

痛いのかな。

怖いな。

と思って挑んだインプラント。


あれっ?

全く痛くない。

麻酔が効いていて、全然痛くなかった。

これは楽勝かも!?

と思っていた。


1本目のネジを入れ終わり、2本目に取り掛かってしばらくしてから痛みを感じるようになった。

また麻酔を追加してもらったんだけど、さっきとうって変わって痛い。

そしたら医院長が手術をしながら話かけて来た

『1本目は無事に入ったのですが、CTではちゃんと見えてなかった部分の骨がちゃんと形成されていなくて、2本目のネジを入れられない。骨を再建手術に切り替えます』

と言われ承諾した。


ネジ入れから骨の再建手術に変わった為、時間も掛かるし、口をずっと開けている(閉じないように口カバーみたいなのを付けられている)から息もしづらいし、痰が絡むし一時期気持ち悪くなって一回外してもらった。

だけど、早く終わらせて欲しくてすぐ再開。


ドリルみたいなやつで口の中をゴリゴリされてる音だけ聞きながら耐えた。

早く終われ。

いつ終わる。

そんなことばかり考えていた。


最後に糸で縫われて終了。

何回縫うんだよ!ってぐらい糸が口の中を通過してる感覚だけ感じた。

全然痛くないんだけど、怖い。


やっと終わって、またCT撮ったりして説明を聞いて終了。

全てを終えるのに3時間ぐらい掛かった。


骨の再建手術は急遽だったので医院長から

『急遽追加になったので、普段は8万から10万掛かるのですが、材料費の5万だけ下さい。』

と言われた。

あら、お金取られるのね。


そしてインプラントの終了期間も伸びた。

ちゃんと2本のネジを今日入れられていたら、約2ヶ月ぐらいで、完成だったみたいなんだけど、骨を再建手術をしたので、ちゃんと再建させるまで半年から8ヶ月掛かるらしい。

私の奥歯はあと8ヶ月ぐらい入らない事になった。


インプラントの完成まで長い道のりなのね。

インプラントを入れる人はこんなに時間掛かるのね。

インプラントって大変なのね。


術日の夜は流石に麻酔が切れたら、歯が痛い(歯はないから骨?が痛くて)ご飯を食べる気力も無かった。

今、手術から3日目なんだけど、まだ腫れが引かない。

多分骨をいじったからかもしれない。

痛みは和らいだんだけど、早く腫れも引いて欲しいな。

さすがに昨日はちゃんすではお酒も控えた。

だけど、明日の月曜日、金曜日、土曜日はちゃんす当番なので、お酒が飲めるようになりたい。



↑腫れてるの分かるかしら?


明日には顔がシュッてなっていますように…


来週は抜糸。

歯医者さんは怖くて嫌いなのになぁ。

また行かなきゃ。