昨日はwave千葉大会ありがとうございました!


昨日の大会後から蕁麻疹が出始めて、帰りの車の中から痒くて痒くてたまらなかった。


何か食べたら出るアレルギーだったら、すぐ蕁麻疹が出るはずだし、食べてないし、車に乗っていたただけなので、アレルギーじゃないと思った。


12月に皮膚科に行ってアレルギー検査した時は、ハウスダストとダニがアレルギー反応が出るけど、食べ物は全て大丈夫だった。


寝る前に蕁麻疹が酷くならないように、保湿のヒルロイドを塗って寝たけど、夜中に全身に蕁麻疹が出てしまって痒くて起きた。


顔、首、腕、背中、お腹、太もも至る所に蕁麻疹が出てしまって眠れなくなった。


あまりにも痒くて、少し息がしづらくなって来たので、ネットで蕁麻疹を調べた。


ストレスでも蕁麻疹が出るらしい。

妊活しているけど、授からないストレスなのか。

プロレスが出来ないストレスなのか。

とりあえず、身体は正直で、ストレスが溜まって蕁麻疹となって現れているのか…


今日は病院巡りをして来ました。


元々不妊治療で通っている産婦人科を予約していたので、行ったついでに蕁麻疹の事を聞いた。

『妊活のストレスですかね?』

と聞いたら

『それもあるかもしれませんね』

と言われただけで、何も調べず。


産婦人科だと蕁麻疹は分からないんだと思った。

まあ、皮膚科じゃないしな。


妊活前はよく通ってたバイタルの治療院にも行って来ました。

妊娠したら安定期に入ったらまたバイタルは通えると聞いていたので、妊娠してる可能性がある場合は止めておこうと2ヶ月ぐらいお休みしていたのですが、まだ妊娠していないので、身体のメンテナンスをしようと思って行って来た。


先生に

『ストレスが溜まっているのかなかなか授かれません』

と言ったら

『バイタルで身体を整えて自律神経を正常に戻したら寝てる間にホルモンがちゃんと分泌されてよく寝れるようになるし、ストレスも無くなるよ。不妊治療で通ってる人も居るし、妊娠が発覚したらお休みすれば良いから、とりあえずまた1週間に1回定期的においで。』

と言ってもらったので、また定期的にバイタルを再開しようと思う。


でも、蕁麻疹の原因が分からないので、最後に皮膚科に行って来た。

前回行った皮膚科は美容皮膚科をメインにやっているような感じの病院だったので、病院を変えてみた。

近所のなかなか予約が取れない皮膚科と言われていた病院だけど、予約しなくても行けるみたいなので、行ってみた。

『妊活を始めて、2ヶ月ぐらい前から唇が腫れたりして、アレルギーかと思ってアレルギー検査したんですが、食べ物アレルギーは無かったんです。今回何か食べてアレルギーになった訳ではないと思うんですが、蕁麻疹が全身に出たので、妊活のストレスですかね?』

と聞いたら、

なかなか持論のある先生。

『アレルギー検査はうちはよっぽどの事が無い限り検査しないよ。万が一アナフィラキシーとかだったら、15分ぐらいで症状が出て呼吸が出来なくなったりするから、うちには診せに来ないと思うし、救急車で病院行くからね。

蕁麻疹の原因はほとんどわからないよ。夜中に痒くて蕁麻疹が出ても、昼間に病院に来ると症状が落ち着いてるから掻いた後しか残ってない場合があるから分かりづらい。蕁麻疹は皮膚の病気じゃなくて、内面の症状から出るものだから原因よく分からない場合がある。お風呂に入って暖かくなったり、激しい運動したりすると血管が盛り上がってボコボコして、痒くなるよ。蕁麻疹は夜から朝方までに出る事が多い。大体は突発性の蕁麻疹の場合があるんだけど、2ヶ月前から症状が出てるんだったら慢性蕁麻疹の可能性もあるね。とりあえず薬を飲み続けて、蕁麻疹が出ない身体だと身体に思わせたら、蕁麻疹が出なくなるから、薬を1週間飲んでみようか』

とビラノアと言う薬を処方してもらった。

とりあえずこの薬はまだ妊娠してない場合は飲んでも問題ないらしい。


どうしても痒みが強くて我慢出来ない場合の為にセレスタミンと言う薬も処方してくれた。

『飲まなくても良い。お守りみたいなもの』

だそう。


ストレスなのかはよく分からないけど、とりあえず薬を飲んで、症状が治ると良いな。



脚に蕁麻疹が出来ていたのをとりあえず写真に撮っておいた。

病院で診せてと言われたので、取っておいて良かったわ。