キャメルファームに行った後、一旦ホテルに戻って休憩。

朝早かった事もあり、昼寝をしてからウルル麓巡りとサンセットツアーへ。



こちらは夕日を見るツアー。

その前にエアーズロック を探索。

エアーズロック って写真を撮って良い方向とダメな方向があるんですって。










神聖な方角から写真を撮ってはダメで、目で見るだけ。

心のシャッターを切る。


オーストラリアには先住民族の方々が多く居て、先住民のルールを尊重している。

国立公園は今、先住民に借りてる?許可を取って入れるようになっているらしい。


先住民のアボリジナルの文化博物館に見学に行きました。

こちらは写真が撮れないので、見るだけ。

昔はアボリジナルの方は文字を書かなかったから、絵で伝えて来たらしい。









今はエアーズロック に登れなくなっているんだけど、よくこの山に登ろうと思ったな。と思うぐらい急斜面。

しかも鎖一本で登っていたらしい。


こんなに急斜面なら今は登れなくて良かったなと思う。


エアーズロック はパワースポットらしい。

触ってパワーをいっぱいもらって来ました!







そして今日もまた夕日を見た。

天気も良いし、夕日も綺麗だし、来て良かったとつくづく思いました。


数日前から山火事が遠くの方で起きてるとか。


雨があまり降らない地域だからしょうがないのかな。