今、オーストラリアのケアンズに居ます!




本当は8日に飛行機のチケットを取ったのに、8日は飛行機が飛ばないと連絡が来て、7日に変更になった。


1日前倒しになったので、仕事をバタバタと終えて、前日に試合で前歯が欠けて、歯医者さんまで行くハメになって本当にバッタバッタだった。


やり残した仕事も多々あるわ…


だけど、飛行機の出発も2時間遅れたので、ちょっとだけ余裕を持って出られました。


今回、オーストラリアだったので、全てのチケットをカンタス航空で取ったけど、ジェットスターとの共同便(ケアンズまで乗ってきたのはジェットスター)だったので、急に飛行機が飛ばなくなったり、遅れたりするのは良くある事らしい。


今回の遅れた理由も従業員の人員不足だとか。

大丈夫なのか。

ちゃんと帰れるのか?

そんな心配をしながらケアンズに到着しました!


早めに着いたので、ホテルに荷物だけを置いてケアンズ市内を探索。





朝ごはんを食べてから挙式の打ち合わせをしてきました!


今回リーガルウェディング(オーストラリア方式の結婚)をする為に、未婚のままオーストラリアへ。


日本に居る時に、オーストラリア大使館にリーガルウェディングの書類を出しに行ったりしました。

結構手続きが面倒くさいので、ウェディングプランナーさんに色々教えてもらいました。


今回私はリーガルウェディングをする事によって、オーストラリアに結婚を認めてもらうのです!


リーガルウェディングとは…海外で現地の法律に則って挙げる結婚式のこと。リーガルウェディングを挙げると、挙式した国と日本の両方に、実際の挙式日での婚姻記録が残る。また、日本の戸籍には「○○国方式により婚姻」と記載される。

日本で入籍して行ってしまったら、オーストラリアには婚姻関係を認めてもらえない為、未婚で行かなくてはいけない。

海外ではリーガルウェディングが主流。

日本だけが結婚式と入籍日(書類を提出する日)を別にする事が多いとか。

海外は挙式と入籍(婚姻関係)はセットなんですって。


リーガルウェディングは私の憧れだったので、とりあえず夢は叶います。


リーガルウェディングの打ち合わせの時、結婚式の段取りや、自分たちが喋る誓いの言葉を練習。


英語で誓いの言葉を喋ります。

やり方もあります。


めちゃくちゃ恥ずかいしい。



リーガルウェディングには法定立会人の市議会議員さんやマリッジコミッショナー、セレブラント(公的に認可された結婚執行人)に証人になってもらい、書類にサインをして晴れて婚姻関係を結ぶ。

結婚を証明してもらえるのです。

日本の結婚式の段取りはリーガルウェディングを真似たものだとか。

一通り練習をして本番に備える事になりました。


11日が結婚式本番です。


今日は急遽前倒しになったケアンズ日。

あまり予定を入れず、街中をプラプラ。

ケアンズの街中は沖縄のような所です。












街は小さい。


ガミさんに頼まれたUGGの靴もゲットして来ました。



スーパーにも行ってきた。


海は昼間は引いてていて、水がない。



ちょっとびっくり。

夕方になって来て、また満ちてきた。


夜は

スピリット・オブ・ケアンズ号 夜景ディナークルーズ

に乗って来た。





サンセットや夜景を見ながらご飯を食べて来ました。







私は海が好きなんでしょうね。


結構クルーズ船に乗ります。


そんな感じで1日目終了。


明日もケアンズを楽しんできます!