ZABUNカーのもうすぐ車検だよな。

もうそろそろだったよなぁ。

だけど、まだ車屋さんから車検の案内来ないな。

まだだったかな?

と思っていた。

まだ大丈夫かな。

だけど、ちょっと不安になって、車に車検証を見に行ったら…


若干切れとるがなぁー!

ほとんど乗らないZABUNカー。

でも、1日でも車検が切れると乗れなくなるZABUNカー

マジかー!

一緒に自賠責保険も切れとるがなぁー!


もうすぐ車検ですよって案内来るんじゃないの?

だけど、ディーラーや車屋さんで車検をしてもらわないと来ないんだって事を初めて知ったよ。

前回自分で車検してるからや…


近々車には乗る予定は無いけれど、車検を通さなければ、車を使いたい時に使えないので、早急に取れるかネットで調べてみた。


今はネット社会。

調べたら自分で出来るって分かって安心したわ。



自賠責保険に入ってなければ車を動かす事も出来ない。

仮ナンバー取得も出来ない。

とりあえず自賠責保険をどこで入れるか調べてみた。

車検が出来るガソリンスタンドなら自賠責保険だけでも入れるかな。と思って行ってみた。


ガソリンスタンドで自賠責保険だけ入れましたー!


これで仮ナンバーを取得する事が出来る。

ZABUNカーは中野区なので、中野区役所に自賠責保険と切れた車検証を持って行ってきました。



無事に仮ナンバーを取得しました!

仮ナンバーは5日以内に返却しなきゃいけないので、今週中には車検を通さなければならない。


ナンバープレートに赤い線が入ってる車って車検切れの車の証なのね。

知らなかったわ。


とりあえず仮ナンバーを車に付けて、練馬運輸局の車検場へ。


何も点検せずに行ったんだけど、1回で車検が通らなくても1日3回までは再検査が出来るので、1回でクリア出来なかったら、近くの車屋さんに行って、不備があった場所を直してから再チャレンジしようと思った。


人生2回目の車検。

ドキドキしますな。

車検場には車屋さんやディーラーさんが持ち主の代わりに来てる感じ。


ウインカー点けたり、ライト照らしたり、ハザードたいたり、クラクション鳴らしたり、ブレーキ踏んだり、バックに入れたり、指示される事を全部自分でやる。


ボンネット開けてください。って言われて、ボンネットがなかなか開けられなくて、焦ったわ…


車検場で車に乗ったままどんどん検査が進んで行く。

ドキドキするー。


ローラに前輪を乗せたまま、40キロ出したり、ライトをハイビームしたり、車を降りて自分で排気ガスを調べたり、穴の空いているレーンの上に停車したら下から、人がガンガン車の下を叩いたり、車を揺らされてビビったり、ちょっとアトラクションに乗ってるようでした。


最後にホイールを外して見せてと言われて、外し方分からなくて、近くの車屋さんにホイールの外し方を教えてもらって外した。


不備があったのか。無かったのかよく分からないまま、書類を書類を出した所に持っていって下さい。と言われて不安のまま提出。


そしたら車検通ってましたー!


一発合格です!


良かったー!


区役所に仮ナンバーも返却し、無事に今回の車検は終了しました!


これで安心して車に乗れます!


何でも自分でやってしまう独身40代女。

か弱さのカケラもない。

ヤバイな。