初めて自分で車検に行ってきました!





会社の車の車検が10月1日で切れる事をすっかり忘れて、思い出したのが金曜日の夜。


いつもは車屋さんに車検に出してたんだけど、今回は今から予約しても間に合わないと思い、知り合いに相談したら、自分で車検が出来ると聞いた。


土日は車検場はお休みなので、月曜日の今日行ってみた。





ネットで調べたら予約制なんだけど、予約が取れなかったので、直接行く事に。

車検の期限ギリギリだったので受け付けてくれました。


明日から増税で、税金が上がるせいか今日はめちゃくちゃ混んでいた。


重量税や自賠責を支払っていざ検査場へ。


初の車検にドキドキ。

まるで、車の試験を受けに来たみたい。


ウインカーやライト、ワイパーなど指示された事を自分で動かしていく。


緊張してワイパーのウォッシャー液の出し方が分からなくなってアタフタしたわ…


一つづつチェックを受けていく。


初心者なので、丁寧に教えてくれた。


車に乗ったまま言われた通りの事をするんだけど、止まったままなのに時速40キロ出してブレーキ踏むとか、

『停車ブレーキを強く踏んで、ゆっくり外してください』

と言われて、普通にブレーキ踏んで

『踏んでますか?』

と聞かれて

『ちゃんと踏んでます』

と答え、サイドブレーキの事を言われていた事に気付いた時、恥ずかしくなったり…


車の下をガンガン叩かれて、車がめちゃくちゃ揺れて

『怖い!怖い!』

と叫んだり…


まるでジェットコースターに乗ってるかの様な感覚に襲われた。


一つ一つチェック受けて、オッケー貰うたびに、ホッとした。

もし、これで一箇所でもダメな所があったら、直しに行ってからまた再検査になる為、明日車検が切れてしまうので、乗れなくなったらどうしようとめちゃくちゃドキドキした。



そして全ての検査を受けて、合格もらいました!




初体験!


見事合格!


車検を自分でするなんて思った事無かったので、初めての経験でちょっと楽しかった!


私の経験値が上がったわ!


私出来る子!


浜子を連れて行ったら、検査員さんにめちゃくちゃ吠えまくって、

『僕も犬を飼ってるんですけど、わんちゃんは甘やかして育てましたねー。お母さんを守る為に、みんな敵だと思って吠えるんですよ。』

と言われた。




甘やかして育てたのかしら私。


浜ちゃんかわいい。