遅くなりましたが、古河の七福カレーめん巡りの模様をお届けします!


こんな感じ↓
画像(80x240)・拡大画像(200x596)

こののぼりのお店で食べられます

”カレーと麺”の街おこし


 都市観光と食との融合・・・古河には、唐辛子の取扱高が日本一の企業があります。ここでは独自のカレー粉を配合しており、事業所近くを通ると、プ~ンとカレーのいい香りが漂ってきます。そこで、古河商工会議所商業部会・サービス観光部会では、これらのお店・企業とともに、食を通して街おこしは出来ないだろうかと検討を重ねてきました。

画像(240x180)・拡大画像(600x450)

 そうして推進、実施されたのが、市内のそば店、ラーメン店、中華料理店、居酒屋、そしてレストラン等が、古河で調合されたカレー粉を使い、古河でしか味わえないカレーうどん、カレーそば、カレーラーメン、カレースパゲティえ等をメニューに加え、古河を訪れた方にふるまうという『味と香りの街おこし事業、古河のカレーめん』です。
 古河商工会議所では、平成18年4月に事業実行委員会準備会を組織し、8月には正式に実行委員会を設け、多くの会議を重ね事業内容について討議してきました。

画像(240x174)・拡大画像(554x402)

古河の七福神めぐり

古河の七福カレーめん


 そのような中、古河市観光協会が『古河七福神めぐり』事業を企画しました。旧古河市内に祭られている七福神それぞれの社を7000歩で巡るコースをつくり、多くの観光客に巡っていただこうというものです。平成19年1月7日、出社祭・七福神めぐりが開催され、300名もの方々が参加するなど、大反響を呼びました。商工会議所では、これを絶好の契機と捉え、ともに、街おこしの一環である『古河七福神めぐり』と『古河のカレーめん』をドッキングさせ『古河の七福カレーめん』として事業を推進していくこととなりました。
 カレーといえば福神漬け。また、唐辛子といえば七味唐辛子。七福神とカレーめんは、とっても相性がよいようです。七福神にちなみ、各店のメニューは七種類の具材を加えることを共通のルールとしました。また、かぼちゃや白菜など、地元産の野菜なども出来る限り盛り込むことを求めています。
 平成20年1月に開催された第2回目の七福神めぐりには、前回の3倍、900人もの方々が参加されました。冬空で冷えた体を熱々のカレーめんで温める方も多く見受けられ「さっそくお腹の中に福の神がやってきた気がする」と大好評でした。
 七福神のご利益を得て、この事業がどんどん大きく膨らみ、古河市の活性化の一助になることが期待されています。

 


◆古河の駅前にある『中華料理 喜楽飯店』さん。


{595F0E3A-630B-4E83-8082-685D225B82F0}


こちらのお店は今発売中のレディリンさんにも載っております!

駅徒歩1分!

ポスター貼ってくださってます!


{D3A8FA3E-9155-4B66-84CC-AECE3123D722}

こちらはカレーラーメン!

麺は細麺!7種類の具材。牛肉、人参、ちんげん菜、うずら、ナルト、海老、焦がしめんが入っていて、美味しい(´∀`*)

インスタントラーメン以外で、カレーラーメンを食べたのは初めてだったけど、ラーメンとカレーは合います(=´∀`)

{3A3400F0-1F6A-4ACC-ABA8-8F8D1BD7EE65}

カレーが飛ぶからと七福カレーめんのエプロンも付いて来ました(´∀`*)

{72658B95-23DD-495C-A679-B4498FD33A58}


◆古河駅西口にある『クレペット』さん。


ビルの2階にある40年以上続く洋食屋さん。

旗が目印↓

{47214B81-BFDC-4ED7-9CD3-8490C33DCAA3}

こちらの店ではスパゲッティ!

辛くないかな?と思ったら、後からピリッとくる美味しさ♪

カレースパゲッティも初めてかも?!

{F3838CE4-6340-4CCB-9027-39C8BC1D65C2}


ホテル山水の中にある『レストラン杉並』さん

レストラン杉並


ホテル山水は古河では有名なホテル。

{87B1FAB8-3E9F-4C33-935F-794A76F74A1F}

ホテルの一階にあります。

{33D5365B-7783-4E15-BC34-64213769D967}


こちらでは2種類のカレーうどんがセットになっていて楽しめます♪



{5E2AA31D-88CE-4A86-BAB6-681F7AC8442F}

マイルドカレーうどんの方がちょっと辛い。

{6CA1BF10-CDB6-4E15-9051-147BACA2A990}

ビーフカレーうどんの方が甘い。

どちらもミニうどんなので、ペロって食べられます♪

{47D2218C-3532-4D61-812C-B5086F5D4AE5}


◆古河駅西口にある手打ち蕎麦『きらく庵』さん

こちらは中華料理喜楽飯店さんと姉妹店。

こちらは蕎麦屋さん。


{81EAA2B9-66F1-4C47-A4B7-E76AD9EBF666}

でも頼んだのは福ちゃんカレーめんうどん!

カレーうどんに天ぷらが乗っていて、ちくわの天ぷらがめちゃくちゃ美味しかった♪

{13CC48EE-6F5A-4110-97DE-D86B5B1237F3}



まだまだ店舗があるので、またアップしていきますね(*´꒳`*)