うちのマンションのお向かいさんが金曜日の朝から玄関が半開きのままだった。

鍵の部分が出ていて引っかかって開いている感じ。

鍵のかけ忘れで出掛けちゃったのかな?と思い、ちょっと気になってた。

そしたら

金曜日の夜も半開き。

土曜の朝も半開き。

日曜日の朝も半開き。

ピンポンしようか?

ピンポンして開けてみようか?

管理人さんに連絡しようか?

色々と迷っていたけど、流石に3日間も半開きのままだったから、ちょっと怖くなったので、日曜日の朝に管理会社に連絡。

管理会社の人がオーナーさんかその部屋の住人さんに連絡してみるとの事。

鍵を掛け忘れて旅行か出張に行った事を願った。

うちのマンションはオートロックだから、簡単には入れないけど、いかにも開いてますよ。的だっら何があるか分からないよね。

同じマンションに誰が住んでるか分からないし、お向かいさんは見たことない。

男性なのか女性なのかも分からない。

たまたまエレベーターに乗り合わせた場合以外は挨拶もしないから隣人さんが誰なのか全く分からない。

誰が住んでるかが分からない所が東京の怖いところよね。

とりあえず管理会社に連絡したから、大丈夫だろうと思った。

そして日曜日の夜、ちょっと廊下が騒がしかった。

女性の声で一瞬叫んだ感じ。

その後話し声が聞こえたので、ちょっとしてから見に行ったんだけど、もう誰も居なかった。

そしたら、お向かいさんの玄関のドアが閉まっていた。

ということは…

お向かいさん帰ってきたんだ。

良かったわ。

ドアが閉まってからは静かなので、多分鍵の掛け忘れで出掛けちゃったのかと思う。

何もなかったかな?

今日もドア閉まってるし、静かだから大丈夫だと思う。

本当に良かったわ。

私も玄関の鍵を閉め忘れたかも?!って一回戻る事がある。

でも、締めてるのよね。



皆さんも鍵はちゃんと締め忘れにはご注意を。