お父さんの遺品の中に見つけた阿部家の家系図。

{E20F1A91-E839-449F-800F-086A13A4154A:01}



奥州会津猪苗代阿部家系図。


阿部家の実家は猪苗代に今でもある。

お父さんの生まれは京都らしい(反物屋をやってたらしい)けど、戦争で幼い頃に猪苗代に疎開したらしい。

家系図を見る限り阿部家の先祖は代々猪苗代出身なんだな。

家系図は文化9年に生まれた阿部要吉さんから始まってる。


文化って1800年代なので、200年前のご先祖様ってことになる。

スゲー!!


うちのお祖父ちゃんが明治41年生まれの阿部新さん。


明治でもえらい昔だなぁ。
と思うのに、文化ってどんな時代だったんだろう?

{03D01431-2980-4628-8601-2F9DD1453CCF:01}

会った事無いけど、曾おじいちゃんの阿部直蔵さんと曾おばあちゃんのイ子さん。


{5D09077A-BF31-4AD8-8C47-FCCC46990D61:01}

この家族写真におじいちゃんの新さんは写ってる。


こんな写真があったなんて初めて知ったわ。



そしてこれが阿部家の家紋↓


{4054C014-A34C-40ED-A2BC-C56B38A1D72E:01}

この家紋は珍しいらしい。

あんまり無いみたい。

フェルナンデス曰く、今じゃ家紋は自由に変えられるらしい。

3つだけ使っちゃいけない家紋があるみたいなんだけど、好きな家紋に出来たら家紋の意味はもう無いよね。



自分の先祖がどんな人だったのか?

自分のルーツはどこにあるのか?

調べてみたくなった。