おばあちゃんが20日に亡くなりました。

ちょうど9月28日に95歳になったところでした。

でも95歳は十分長生きしたと思います。


13日の昼間にお母さんから
『昏睡状態になってもう一週間持たないかもしれない』

と電話を受けたけど、週末にイベントや北海道の試合などがあり帰れないかもしれないと思ってた。

そしたら夜に

『今日明日持たないかもと先生に言われた』

と連絡が来たので、次の日に午前中からスタジオ撮影があったけど、時間を午後にずらしてもらい撮影の準備をし、急遽実家へ帰った。

おばあちゃんは管に繋がれていたけど、ただ寝てるだけのように思えた。


ほんの少ししか実家に居られなかったけど、おばあちゃんに『また来るね』と伝えてスタジオ撮影の為にまた東京に帰った。

土曜日はシークレットイベントがあったし、日曜日から北海道に遠征があって帰ってきたのが火曜日。

水曜日にまた東京で試合があって忙しい毎日だった。

だけど、お母さんから連絡がないし、まだ大丈夫だと思ってた。

そしたら20日に亡くなったと連絡が来た。

そして葬儀の日程が土日。

ちょうど今週末は試合がない週だった。


日曜日は波の日イベントやちゃんす予定だったけど、社長から

『最後まで見送ってあげなさい』

とお休みを頂いて、お通夜と告別式に参列するために帰った。


残ってた仕事を片付けてたら、家を出るのが遅くなり、そして渋滞をしていたので、お通夜はちょっと遅刻してしまったけど。。。

おばあちゃんめちゃくちゃキレイな顔してました。

本当に眠ってるだけみたい。

昨日は実家に泊まり、朝から告別式にも出席し、そして火葬場まで行きました。

火葬場は24年前にお兄ちゃんが亡くなった時に行った場所と同じだった。

そしたらお兄ちゃんを思い出してしまった。

人は亡くなるとどこにいくのか?

亡くなると魂は抜けてしまって、脱け殻だけが残る。

昨日まで動いてた人が動かなくなってしまうのがいつも不思議に思う。

皆どこにいくのか?

それは自分が亡くなってみないと分からない。

生きていればいつか必ず訪れる。

いつ訪れるか分からないけど、覚悟はしておかなきゃな。

おばあちゃんは一週間持たないかもしれないと言われてたけど、ちょうど一週間持った。
今日明日持たないかもと言われてなければ、きっと忙しさにかまけて先週帰らなかったと思う。

帰らなければ、おばあちゃんに亡くなる前に会えなかった。

そして土日に葬儀がなければきっと最後のお別れも出来なかった。

おばあちゃんはちゃんとみんなが集まれる日が来るまで、頑張って生きたんだと思う。

亡くなる前日におばあちゃんは目を覚ましたそうです。

会話は出来なかったみたいだけど、最後の力を振り絞ってお母さんや家族に挨拶する為に目を覚ましたんだと思います。

おばあちゃんはすごい人だわ!

実家に電話するといつもおばあちゃんが出て

『由美子か?』

とすぐ私の声を分かってくれた。

私はおばあちゃんが大好きだったよ!

今までありがとう!


{47937B74-E12B-4765-9E55-28CA124899A9:01}




お通夜でお父さんの姿が見えないと思ってもう一人のお兄ちゃんに聞いたら

『えっ?!知らないの?お父さん2日前に入院したよ』

とのこと。


聞いてないし…

ちょうどおばあちゃんが亡くなった日に入院してしまったみたいです。


なので、今日は帰りにお父さんの入院している病院にお見舞いに行ってきました。

お父さんに会ったら一時間ぐらいで帰ろうと思ってたのに、結局3時間近く話し込んでしまって、東京に帰ってくるのが遅くなってしまった。

小さい頃はお父さんが怒ってばっかりだし、遊んでくれないし、嫌いだったけど、大人になった今はお父さんの話も分かるし、私はお父さんに似てる部分もあるんだなって思った。


お父さんも去年から癌や膠原病で身体が弱っているので、心配ですが、早く元気になって大好きなカードをまた出来るようになってほしい。

両親がだんだん年を取り、私も年を取った。

後悔先立たず。

私がここまで大きくなったのは両親のお陰だし、親孝行は出来る時にしておかなきゃな。