おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

こちらは朝。

昨日は早起きしてワシントンDCに行って来ました(≧∇≦)

アムトラック列車で行くワシントンDC一日観光ツアーを予約し、集合が朝の6時!

めっちゃ早い集合だし、ニューヨークの電車は時間通りに来ないので、早めに出ることに。

3時半に起きて4時半には出た。

ニューヨークは24時間電車が動いてる。

朝は15分置きぐらい。

まだ真っ暗なのに電車に乗る人が沢山居る。

乗り換えを間違わないように、電光掲示板はずっと確認。

電車を降りて集合の場所がどこから出たら良いのか迷い、人に聞いたらすぐ分かった。

集合場所には5時半には付いたので、マックで朝食。

アメリカのマックは美味しい(⌒▽⌒)

とりあえず無事に集合出来た♪


ニューヨークからアムトラック列車でワシントンDCまで約3時間半。

{FEEB9667-5475-45BC-A359-0A6BEF74D9BD:01}


アメリカは新幹線は走ってないみたいなので、時間が掛かるし、着くのも時間通りではない。


行きは10分ぐらい早く着いた。

{197C397E-1321-43CF-B86D-A38A0C90416B:01}

ユニオンスクエア!

四角の中は金粉らしい!

{9BD56B78-B1F5-47A9-BD5F-E6FE858B6327:01}


ニューヨークは高い建物ばかりだけど、ワシントンは建物がモダン。

100年以上前に建てられたみたい。

{C3EBDBF0-5F92-4D11-AEA5-6BC7EEF31B8C:01}

国会議事堂。

オバマさんが就任した時に演説した場所は、噴水辺りらしい。

{6213C78C-C9C6-4B72-99C9-844A9F6783EC:01}

こっち側にいっぱい人が居たみたい。


広ーい!

何にもなぁい!

{F28D7925-3B28-40CD-8EEE-40357003D724:01}

ポトマック川河岸の桜並木 
日本から贈られた桜が今満開でキレイでした♪

東京の荒川と姉妹川らしいよ。

{2B6FA2EA-F0F2-457D-A9C2-42E3A4313ED2:01}


  • ワシントン記念塔 
    1776年の独立戦争での大統領の功績を称えて建てられた、高さ169mの記念塔。
    今も周りに高い建物を建ててはいけない規則があるらしい。

    昔は水蒸気のエレベーターだったらしく、10回に1回は落ちていて、エレベーターに乗れるのが成人男性だけだったらしい。
    その規定は一体何故なのかしら?

    まだワシントンDCの写真があるので、後ほどアップします( ´ ▽ ` )ノ