php5.5より例外処理にfinallyが使用可能になりました!! | Ohjiro's Note

Ohjiro's Note

<オージロウの奮闘ノート> これはオージロウが奮闘した日々の大切な記録です。

phpでも大規模システム開発に耐えうる機能が実装されてきました。大規模といえば、やはりJavaベースで開発することが多いですが、php5.5以降とフレームワークを活用すれば十分に実装可能だと思いますね。

finallyが追加されました


php5.5よりfinallyが追加されました。Javaと同様にfinallyにより最終的な例外処理を記述することが可能になりました。とても素晴らしいことですね。

パスワード系の新たな関数も


パスワード系の新たな関数が追加されました。汎用的なハッシュ関数で、しかもsalt指定が可能ですので、より安全なパスワードハッシュ値を生成可能になりました。

password_hash ⇒ パスワードハッシュ値を生成
password_get_info ⇒ 生成されたパスワードハッシュを取得
password_verify ⇒ パスワード値とハッシュ値の一致チェック

大容量ファイルをアップロード可能に


php5.5より2GBを超過するファイルがアップロード可能になりました。使用する機会は少ないかも知れませんが、画像投稿系のサービス開発にはとても大切な機能ですね。

これからも機能拡充へ大いなる期待を!!<つづく>