長崎では、毎日毎日本当に良く雨が降ります。

まるで梅雨が返ってきたかの様です。

皆様の所は、大雨による災害など起こっていないでしょうか?

被害に遭われた方には、謹んでお見舞い申し上げます。



2021年8月15日の昼前に、第1回目のワクチン接種をいたしました。


抗がん剤治療を経て、アレルギー体質に拍車がかかっておりましたので、ある程度の覚悟と心配はしていました。


集団接種会場に早めに到着しましたら、予約時間まで30分程あるのでと、待合の椅子に通されました。

時間になったら、ぞろぞろと本陣へ通されました。

本陣に入る前に、土禁だと言われて使い回しのレジ袋を渡されましたので、「え?」と思いながら、靴を袋にしまって受付へと→


ダブルチェックなのか、受付を2箇所通り医師の問診へ→


糖尿病・喘息・癌の治療経験がある話をしたら、「喘息があるから待機時間は30分ですね。」と言われ、接種へ→


接種は看護師さんが行ってくれました。

「緊張しないでください。力抜いてください。」と執念いくらいに言われ、「緊張はしてませんよ…」と言ったら、やっと注射をしてもらえました→


接種中の痛み→無し

接種後の痛み→無し


接種後両親と買い物や食事をして、16時頃に帰宅→


熱を測ったら、37.0°

あれ?大丈夫か?


心配になって、冷却シートを貼ってしばらくして測ったら36.5°

ん?なんだったの?


結局、熱は帰宅直後の1度っきりでそれ以降は上がることもなく、腕の痛みは翌日あたりから約2日間だけ重だるさと多少の筋肉痛程度で、腫れたり熱を帯びることもなく終わりました。


気になる事といったら、左の扁桃腺が痛い位で、果たして副反応なのでしょうか?


それでは皆様、まだまだ不安定なお天気が続くと思いますので、くれぐれもお気を付けください。