入院2日目  2014年4月18日

 
抗ガン剤は週1で6クール
放射線治療は、土日祝以外の毎日
 
今日は初めての抗ガン剤
 
朝食後には、デカドロンを8錠飲み準備は万端!
朝食が終わると、主治医の回診
 
「今日は学会でこの後直ぐ東京に行くので居ませんが、抗ガン剤は安心して受けてくださいね!後で他の先生がルート確保に来てくれますから!」と言い残し、主治医は私の巣を後にしました!
 
 
ルート確保とは?
 
点滴の針を刺しに、先生が来てくれるんだそうです!
 
他の点滴なら看護師が刺してくれるのですが、抗ガン剤はもし漏れたら大事なので、先生しか刺せないらしいです!
 
 
 
曜日でルート確保の先生が違うらしいのですが、今日(金曜日)は本来なら私の主治医のM先生!
ところが今日は居ないので、代わりに女医のY先生!
 
1発でスンナリと刺してくれました(≧∇≦)
Y先生上手い(≧∇≦)
 
さて、点滴開始!
 
点滴中は、排尿量を測らないといけないので、点滴台を引っ張りながら大きな紙コップで採尿して機械に流す!
最低でも2000ccは出さないといけないらしいのです!
 
 
不思議ですよね?
折角抗ガン剤を入れてるのに、お小水で全部出ちゃいそう∑(゚Д゚)
 
抗ガン剤は、体内に止めちゃいけないんだって!
毒だから!
治療に必要な成分は、ちゃんと体内に残るから、思う存分口からも水分を取って、これでもか!って位に排泄するのが良いそうで、夕方までの採尿量が少なかったら、利尿剤の点滴追加で、夜寝れなくなる位トイレに行く羽目になりますf^_^;)
 
 
10時前にはリニアックに呼ばれ、点滴と共に治療室へ!
 
今日は落書きが無かった分、あっという間に終わりました!
 
 
がんセンターは、面会時間が平日は13:00~19:30なので昼過ぎまでは一人ぼっち!
ちなみに、土日祝は10:00~19:30
 
11時前にはシスプラチンが出来上がったと、ジブロックに入れられた点滴パックが届けられたので、11時にはイメンドカプセルを飲んで良し!との許可が下りた!

11時にはイメンドカプセルを、昼食後にはデカドロンをまた8錠飲んだ!

予定時間から大きく遅れる事も無く、昼食後からシスプラチン開始血管痛も開始。゚(PД`q。)゚。

薬が落ちる速度も速いし、濃度も他の点滴よりは高いので、仕方ないらしい…


点滴に繋がれた方の肘を曲げると、点滴を管理してる機械がピーピー鳴る…
閉塞だそうで、肘もあまり曲げれない…

お義母さんが、S字フックを買ってきてくれた!
入院の準備の時に忘れてた物でした!

お義母さんとは変わらずにおしゃべり!

特に吐き気なども無く、ただ環境の変化で便秘が辛かった…

毎日3~4回は出る快便の私!

1日1回なんかじゃスッキリしない。゚(PД`q。)゚。

夕方には主人が起きて来るので、それまでに家に着くようにお義母さんは帰りました!

エレベーターの前までお見送り!
また明日ねフリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪
と手を振ってお別れ…

その後就寝ギリギリにやっと点滴から解放されました!




応援よろしくお願いします

にほんブログ村