ダメリカの皆さん、借りたお金はちゃんと返して下さい。
サブプライムローン(米国の低所得者向け住宅ローン)の大量焦げ付き発覚問題で大損こいてるド素人個人投資家のおひつじ@takでっす。

いやーこのたびのサブプライム問題に端を発した株安・債券暴落で投資関連軒並みやられちゃいましたが、痛かったのはなんと言っても為替相場ですなー
そもそも為替なんて上がったり下がったりするもんですから、円高になろうが円安になろうが動いてくれてりゃこっちは儲けを出せるんですが、ちょっと動くにしても限度がありますよ一日に5円とか6円とか、ありえねー
一日1円動いてくれりゃじゅうぶん過ぎるくらいなんですよ、先進国の通貨なんてそんなに変動しないだろって前提で倍率かけてやってるんですよ、もう片っ端から振り落とされちまいましたわ(・∀・)

そんなわけですっかりおこづかい無くなってしまいましたので、今後3年ぐらいは在庫キットを作ってしのぐしかないですわ~
模型だけ作ってりゃ幸せなのに、ギャンブルなんかに手を出すもんじゃないですね。

さて愚痴が長くなりました、パンテーラのフロントウィンドウ貼り付けました。
このキットはいわゆるBBR方式、平面シートを外貼りです。

わたくし、未だにこの方式の正しい貼り方を知りません。なにしろ曲面に平面を貼り付けるわけですから、強力な接着剤が必要ですしでもエポキシとかだと相当長い時間押さえていないといけないわけで。
本当なら治具を作って押さえて固定するのがいいんでしょうけど、どう考えても面倒くさいので今回は瞬着で付けちゃいました。
低白化タイプとは言えさすがに少し曇りますね、でも接着面は窓枠で隠れるので何とか誤魔化せるかな?
下辺は窓枠がないので接着面を黒く塗り、透明エポキシを流し込んでおきました。
これもはみ出したりして難しいやり方です。

これは決して正しい窓の貼り方ではないので、皆さん真似しないほうがいいですよ。
今回はあえて横着なやり方でやってみただけです。サイド・ウィンドウは窓枠と先に接着してからボディー側に貼る方法を考えています。

(写真:プロバンス1/43 デトマソ・パンテーラ LM72)