なんだか甘いものが食べたかったから

余っていた白玉粉と

冷蔵庫に入っていた賞味期限ギリギリの豆腐を混ぜて捏ねて茹でて

非常食的に買っておいた茹であずきを乗せて






豆腐白玉あんこ





うんうん

立派にスイーツだ

美味しい





豆腐を使ってしまいたかったから混ぜたけど

普通の白玉でも良かったかな

食感は嫌いじゃない

ふわっとあっさりしている

あんこも甘さ控えめで中々良かった






夕飯は焼きそば

焼きそばって簡単だけど野菜の切り方も味付けも焼き方もそれぞれ

各家庭できっとこだわりあるんだろうなあ

でも他人のご家庭の焼きそばを食べる機会なんてほぼない秘匿メニュー

今度友人たちにどうやって作っているのか聞いてみようにっこり





外食では滅多に食べない

居酒屋さんでたまに食べるかな?

私は私が作る焼きそばが一番好き

私にとってはご馳走メニューだ






入れるものもソースも調味料も

特段変わったものではない

その時々の気分で作る

しっかり野菜を入れる時もあれば

目玉焼きを乗せる時もあるし

そば飯の時もあるし

麺だけの時もある

どう作っても美味しいものは美味しい

美味しいものは元気が出る







はーーーー

元気が欲しい(切実)







朝から調子が悪く頭痛が酷い

生理痛が重たい

身体が炎症反応起こしてるようで

古い傷跡や虫刺され跡がかゆい

天気も重たい、気象病しんどい

来週の休みも休日出勤はほぼ決定

3週連続はさすがにきつい







ああもう泣きっ面になんとか

色々色々

重なるんだよなあ







まあまあ

俺の人生こんなもんや






そう言っていたのは

若い時に付き合っていた年下の男の子

随分と達観したことを言うなあと思っていたけれど

彼は彼なりに壮絶な経験をしていて

だからこそのその言葉だった






二十年近く前のことだけれど

今でもその言葉は思い出すよ

大変なこと、辛いことがあるたびに

ネガティブなようでいて

諦めがつくような

やるべきことだけに向かえる気がするような

そんな気持ちになる







あの子のことが

だいすきだったからかな

どこか

元夫とも似ていたような気がするよ







私の人生

こんなもんだ なんてね








心が荒れて

気持ちが塞いで

だけど日常生活は送らなくてはいけない

生きているのだから








時間が過ぎ去るのを

待つしかない時も ある







痛み止めを飲んで

お風呂にゆっくり浸かって

美味しいものを食べて

よく寝て

猫に甘えて

省エネして充電する







ただ待つということに飽きたら

動けるようになっている

少し元気が出てくる






動けるようになったら

したいことをしたらいい






いつだってそうやって

生き抜いてきたのだから