健康診断に行ってきた



出来たばかりの大きな病院

家からは遠いけれど

会社指定の病院なので致し方なし




大きい病院は混んでいるだろうと思って

早めに行ったけれどむしろ空いていた




最近の病院事情に疎いから全然知らなかったけど

こんな感じなのね




同じフロアに全ての検査場が揃っていて

次はここへ行ってください

と指示を受け 次々に検査




ちょっとだけ時間をくったのは

マンモグラフィ(乳がん検診)

お乳をぎゅうっと機械で挟んで

写真を撮るやつ




ここでこんなこと書くのもなんなのだけれど

私のお乳が挟みづらかったようで

何度もやり直し

検査技師さんがとても苦労していた





そうか

そんなに小さいかにっこり

致し方なし





お手数おかけしました と

念入りにお礼を言っておいた笑





あとバリウム検査を受ける予定が受けられず

これもまたお恥ずかしい話だけど

ひどい便秘症の人は受けられないんですってね

人生初バリウムをちょっと楽しみにしていたのだけれど知らんぷり便秘症が治らない限りは無理そう





その他の検査は順調に回って

1時間ほどで終了

ものすごく効率的に出来てて軽く驚愕

案外早いんだなあ

もっと待たされるイメージでいたよ




思ったより早く終わったので

また少しドライブして

大きめのショッピングセンターへ





近所のスーパーに行くより遥かに安い

冷蔵庫は殆ど空にしてきたので

多少スペースに余裕があるからと買いすぎた





鶏もも、豚こま、豚ひき肉

大根、白菜、カブ、キュウリ、椎茸

ニラ、ナス、ズッキーニ

大根は一本丸ごと、白菜半玉

ナスはお得用10本入り

おひとりさまが買うサイズではない泣き笑い




だってさあ

近くのスーパーだと大根300円とかするのに

150円だったのよ驚き

散々迷ってスーパーを何周もしてしまったけど

これを買わずに帰ったら後悔すると思って

思い切って購入してしまった





しかし安いからといって大量買いして

腐らせてしまったら全くの無駄なんだよなあ


長持ちするように下処理して調理して

冷凍できるものは冷凍して

冷蔵庫も冷凍庫ももうぱつんぱつん





単身用の私の小さな冷蔵庫

更に小さな冷凍庫

夏場はアイスだの氷だの入れるからなあ

ちょっと限界を感じている




えー

冷凍庫買う?




いやいや

どうせ溜め込むだけ溜め込んで

結局使いきれないんだ

やめとけ 私





冷蔵庫のサイズは多分適量

私が買い込みすぎているだけ

一人暮らしだと本当食材が減らないからね

買いすぎず、作りすぎずが鉄則なんだね





離婚前は元夫もよく食べる人だったし

作りすぎて余っても

スタッフさんが喜んで食べてくれた

だから今でも作りすぎな傾向なのかなあ





なんて思ったりして





離婚してまもなく8ヶ月

未だおひとりさまを学んでいる

まだ 途中






沢山仕入れした後は

いつもより品数の多い食卓が嬉しいニコニコ





ブレンダー やっぱり欲しいなあ