休日前

本日は仕事が終わってから古本屋へ




漫画アプリで掟上今日子の備忘録を読んで

なかなか面白かったから

原作が気になった





十数冊




私は基本作家買い

今回の購入は

掟上今日子原作である西尾維新が殆ど

若い時好きだったけどしばらく読んでなかった

あと山本文緒飛び出すハートこちらも大好きだったなあ







今の流行りの作家さんは殆ど知らない

結婚する前はしょっちゅう本屋に行っていたけど

日々の忙しさでそんな時間もなくなっていた

離婚した今は

時間は少し余裕があるからね

寝る前のお楽しみにしよう









生きていると

嬉しいこともあるもんだなあ






というのも

アメブロの有名な方にメッセージを送り

あろうことかお返事まで頂けた

お忙しいだろうに

私なんかのお悩み相談に乗って頂けるとは

ただただありがたかった






私は

一応普通の生活が送れるようになった今でも

元夫やそれにまつわることを

思い出すだけで涙が出て

しばらく気持ちが落ち着かなくなる






こんな気持ちを

身近な人には言えなくて

ずっと元気な顔をしているけれど

たまには誰かに聞いてほしくなる





だからこそのこのブログでもあるのだけれど

(読んで下さる方、いいね下さる方、コメント頂くこと

いつも励みになっています花

ありがとうございますニコニコ





そんな気持ちが高じて

お話聞いて欲しくなってしまって

ついその方にメッセージしてしまった





元夫のことと

私が持つ星(業)のようなものについて





私は心のどこかで

この離婚は私が招いたことだと思っている

元夫が言うように

私が不出来で至らない妻だったから

不倫されてしまったのだと





不倫はした側が圧倒的に悪いと

信じてはいるけれど

私は私が悪かったのだと

いつまでも思っている





これが

この考えが拭えないのが

どうしてもつらくて






聞いてみたかった

やっぱり私が悪かったのだと

言われたとしても






その方によると

元夫は浮気する星があるそうで

その人生の課題ともいうべき星を

本来は昇華していかなくてはいけないけれど

本能のままに生きている人なんですね、と





私が悪いとかそういう話ではない

と言ってもらえた






やっぱりかー

という思いと、ほっとした気持ち






勿論結婚生活の中で

私が悪いところは沢山あったと思う

だけどやっぱり

私だけが悪いのではないと

言ってもらいたかった

欲しい言葉を頂いたありがたみ






私の身近な方はそう言ってくださるし

このブログを読んで下さる方もそう言って下さって

勿論その言葉はとてもありがたくて

すごくすごく嬉しいものだったけれど





私からの目線で見た話をしているから

私がそう言わせてしまっているのかな

という思いがあって





だから

フラットで公平な目線から

言ってくださったことが嬉しかった





それと

私は神仏に手を合わせないといけない星

のようなので

今後は神社仏閣になるべく足を運ぶようにしようと思う







今夜は少し夜更かしして

久しぶりの読書タイム






読み疲れたらゆっくり休もう






おやすみなさいふとん1