本日は滝行

一言で言えば凄かった




友人の家で待ち合わせして

車に乗せてもらいお寺さんへ向かう

結構長距離だけど許容範囲内

県内で良かった

普通に日帰りできる距離




山道を進みお寺さんに着く

しっかりとご祈祷してもらい

瞑想して滝に打たれ

お風呂に入りまた瞑想




瞑想って初体験かも

座禅ではなく、瞑想




自分の呼吸に集中して

なにか考えてしまったら

その考えを捨てる

というものだった




30分の瞑想って長いかなと思ったけど

案外時間が早く感じた




行者服に着替えて

滝に向かう




本日の水温は10.9度

外気は冷え込んでいた

住職さん、友人、最後に私




先のお二人が滝を浴びるのを見て

ちょっとびびっていたけど

ここまで来てやらないわけにもいかない




思い切って水に入ると意外といけるかな

と思ったけど

水が衣服に染みてくると

いやいや、しっかり冷たい




身体に水をしっかり染み込ませ

水の流れに足を取られそうになりながら

滝に向かう



滝のあまりの冷たさに

このまま逝くのかも

と思ったけれどなんとか無事に生還




お風呂をお借りしてまた瞑想

2度目の瞑想はとても早く感じた

むしろちょっと寝てた w





滝に打たれてから頭痛がして

帰りの車内では吐き気もしてきて

帰ってからすぐ寝てしまったのだけど

その後スッキリ

これ多分好転反応かな

色々と穢れ?が溜まっていたんだろうなあ




滝に打たれてる動画撮りたいなと思ったけど

ガチ修行だからそんな間はなし

打たれた滝の写真は一応撮れた




マイナスイオン感じた




なかなかできる体験ではないけれど

ちょっとクセになりそうなデトックス感

また来月

もしかしたら行くかも





住職さんが

瞑想の合間などにお話をしてくれたんだけど




過去に起きたことは

今起きていることではない

今頭に浮かんでいる過去の事は

全部妄想だから

捨ててしまっていいんだ と





そうか

と思えて

今の私にはしっくりくる

かもね






有意義な一日を送れたな

うん 楽しかった