ガソリンは満タンに入れない方が良いワケ | お一人さま看護師が節約・副業しながら理想の生活を手に入れるブログ

お一人さま看護師が節約・副業しながら理想の生活を手に入れるブログ

30代お一人様女のゆうひが賢くキレイに生きるための、戦利品や節約術・副業情報を書き溜めていきます。

 

私はこんな人

 

30代お一人様ウインク

医療職しながら副業に趣味に邁進してます飛び出すハート

 

生きてくためにお金は大事

人生楽しむためにお金は大事

 

知ってるだけで差がつくような

お得情報を発信していきます。

 

賢くキレイな暮らしがしたいピンクハート

 

*当ブログはプロモーションを含みます

 

 

 

 

どうも!

車大好き ゆうひです照れ

 

 

 

今日はちょっとしたガソリンの話をシェアしますスター

 

 

 

早速ですが、

ガソリン満タンと半分どっちが車の燃費にいいと思いますか?

 

 

実は、半分だけ入れるとちょっぴり燃費がアップするそうです指差し

 

 

 

ガソリンって、

1Lあたり約0.75kgの重さがあるんです。

 

 

例えば40Lのタンクだったら、

満タンと半分の20Lで比べると、15kgもの重さの差があるんですね。

 

 

 

クルマって、

1kgの軽さで1Lあたり0.01kmぐらい燃費が向上するんです〜。

 

 

だから15kg減らすと、

燃費が約0.15kmもアップしちゃうんですね気づき

 

 

20Lを使った場合、

満タンよりも約3km燃費がいいんだって。

 

 

 

でもですね、実際のところは

満タンと半分の差は0.5%ぐらいしかないらしい左差し

 

 

 

 

 

じゃあ、燃費を上げたいなら、

ガソリンの量よりも大事なことってある??ってとこなんですが、、、

 

 

それは、

急なアクセルやブレーキは避けたり、

無駄な荷物を減らしたりすること

 

こっちの方が効果的のようですキラキラ

 

 

 

つまり、ガソリンをどのくらい入れるかってのは大事なんですが

日頃の運転方法も大事ってことですね〜二重丸

 

 

 

そうそう、ガソリンスタンドの人も言ってましたお父さん

「満タンにしすぎると、ガソリンが飛び散る可能性もあるから、ギリギリまで入れるのはちょっとリスキーかも」と。

 

結論:ガソリンは満タンにしすぎず、適度に入れるのがベストってこと!気をつけてね〜🌟🚗✨

 
イベントバナー