おはようございますクローバー

 

週末、北陸新幹線開業と同時に

福井県内で始まった

「御竜印」巡りをしました車

 

「御竜印」とは、

神社に所縁があるものと

恐竜たちがあわせ描かれた

御朱印で、34社の神社が

参加されています。

(⇒御竜印HP




HPにPDFもあります。


今回は大野市にある4社、

㉑日吉神社→㉓春日神社→

㉒清瀧神社→㉔篠座神社

の順で参拝しました。




㉑日吉神社

 

 

駐車場はありますが、

次の春日神社には無いので、

近くの城下町東広場駐車場(無料)

に停めて、歩きました。

(徒歩2分)

 




亥山城跡があり、

神社の隣に

お堀跡もありました。





本殿の右にあるこちら↓の

お社の中に書置きがありました。



お金は料金箱へ入れます。





㉓春日神社

(日吉神社から徒歩8分)

 





良縁の樹があり、

私も樹に触れて

パワーをいただきましたキラキラ




御竜印は鳥居をくぐった右に

個人宅があり、

そちらを訪ねると

対応していただけます。

 

少々勇気がいりました(笑)




㉒清瀧神社

 

 

駐車場が無いので、

近くの城下町西広場駐車場(無料)

に停めて歩きました。

 

 

東広場駐車場から

車で3分ほど。



清瀧神社までは

駐車場から

徒歩5分ほどです。




御竜印は賽銭箱の隣に

書置きがあり、

お金は賽銭箱へ入れます。




背の高い桜の木が

満開で癒されました桜




㉔篠座神社

 

城下町西広場駐車場から

車で6分ほど。

 

6~7台停めれる

駐車場があります(無料)。

 

 

こちらにも満開の桜が

多くあり、予想外に

お花見もできて

嬉しかったです音譜








御竜印は社務所でもらえます。

 

御朱印帳に書いていただけますし、

書置きもあり、選択できます。

 

私は書いていただきました。



御竜印巡りは以上です。

 

お昼は以前ご紹介した

道の駅越前おおの荒島の郷

おろし蕎麦とソースカツ丼の

セットをいただきました割り箸

 

篠座神社から車で12分ほどです。

 



お蕎麦はコシがあって美味しい~ハート

 

カツ丼のソースも丁度良い

甘辛さでご飯がススム君でしたグッド!

 

食後は物販にて蕎麦と

恐竜が描かれたドリップコーヒーを

購入しました財布

 

コーヒーは完全にジャケ買いです(笑)




御竜印巡り楽し~い音符

 

コンプリートするには

かなり時間がかかると思いますが、

コツコツと集めたいと思いますニコニコ

 

御朱印巡りお好きなかたに

おすすめです!

 

尚、書置きの所が多いと

思われるので、

事前におつりが出ないように

小銭を用意してお参り

された方が良いです。

 

END