おはようございますクローバー

 

昨日は所用の帰りに

兼六園周辺や観光施設等を

散策しました。

 

金沢市内は地震の影響は

ほとんど無く、

一部入場制限のある施設等は

ありますが、

ほぼ通常営業しています。

 

が、地震で観光客が激減し、

市内でお店をされているかたや

観光施設は大変苦慮していると

報道で知り、

私一人が訪ねた所で

どうにもならないのは

分かっていますが、

今自分に出来る事は

これくらいしかないので、

とりあえず訪ねた次第です。

 

勿論、最優先は被災された方々の

一日でも早い復興です。

 

しかしながら、昨日、

散策して感じたのは

コロナの時より閑散としていて

非常にマズイ状況という事でした汗

 

金沢市内のホテルも約9割、

観光客のキャンセルが

出たそうです。

 

ただ、今は全国から

能登の支援に来られて、

金沢に宿泊している

企業さんや団体さんが

多くいらっしゃいます。

 

なので、今すぐ金沢観光に来て

欲しいとは思いません。

 

復興割が開始され、GOが出たら、

金沢へ多くのかたが足を運んで下さると

有難いな~と思いました。

 

尚、あくまでも個人的な意見ですので

苦情は受け付けません(笑)

あしからずグラサン

 

前置きが大変長くなりスミマセンあせる

 

散策した写真をUPします。

 

【兼六園】




雪景色と雪吊り、

大好きな風景ですハート







看板に雪だるまが(笑)




【金沢城】

 

20日から一部開放しています。

 








【石浦神社】

 



映える手水舎キラキラ

 





10分おき位に雪が降ったり

晴れたりを繰り返した

一日でした。

 

散策は続きます。。。