おはようございますクローバー

 

先日、能登の新名所

「イカキング」を見にドライブ

してきました車

 

イカキングとは去年、

コロナ交付金を使い

能登町に設置された

巨大なスルメイカのモニュメントで、

当初は「税金の無駄遣い」と

非難が殺到したようですが、

逆にそれがSNSなどで話題になり、

今では人気観光スポットになっています。

 

あ、石川県はイカも名産の一つです。

 

 

金沢からは車で無料の高速を

使って約2時間~2時間20分程。

 

イカキングはイカの駅つくモール

という道の駅の隣に鎮座しています。

※水曜日定休

 

 

 

 

 

 

 

映えスポットで私もイカキングと

戯れてみました爆  笑

 

 

 

つくモールの目の前は

九十九湾の漁港があり、

遊覧船も運行しています。

 

 

 

ticketは事前につくモール内の

券売機にて購入します。

 

 

係のかたに了解を得て、

船内を撮影させていただきました。

 

船底に窓があり、海中を見ることができます。

 

 

この日は曇り空だったので

乗船しませんでしたが、

この辺は海が大変綺麗なので

快晴の時は良いかもですウインク

 

 

お昼はつくモール内の

レストランでいただきました。

 

館内の照明はイカ釣り漁船の

電球を使用していて、

イカ推しを徹底しています(笑)

 

 

 

メニュー割り箸

 

 

 

 

「味付きイカ丼と

合盛り健康麺御膳」

 

 

麺はお蕎麦七穀うどんです。

 

 

イカがコリコリ食感で

麺はどちらもモチモチで

美味しかったですラブラブ

 

食後は物販コーナーで

巨大なしいたけと

王様のブランチで紹介された

魚醤いしりラーメンを購入しました。

 

 

 

買物後は次の場所へ移動です車

 

訪ねたのは大好きな

マルガージェラート能登本店さんソフトクリーム

 

世界大会で入賞し、

世界一のジェラテリアの称号を

授与した柴野さんのお店です。

(⇒HP

 

イカキングからは車で約30分程です。

 

 

 

ベンチとテーブルが設置してあります。

 

 

メニューソフトクリーム

 

 

んんん~ラブラブ めっちゃ迷うラブ

 

結局ダブルカップに栗とピスタチオ、

おまけでイチジクを選びました。

 

 

 

どれも素材の味が濃くて、

めっちゃ美味しいアップアップ

 

特に今の時期しか食べれない

栗といちじくは超超オススメですグッド!

 

イチジクなんて丸ごと潰して

使っているような感じで、

めっちゃイチジク!

 

栗は身がゴロゴロ入っていて

栗好きにはたまらなかったですラブラブ

 

このお店はどの味も美味しいので

何度リピしても飽きないですニコニコ

 

 

久しぶりの能登ドライブ、

楽しく、美味しいドライブになりました。

 

END