おはようございますもみじ

 

火曜日(10/11)、久しぶりに

栂池自然園の紅葉を見に

一人で車をぶっ飛ばして

行ってきました(笑)

 

金沢は朝から雨でしたが、

長野の予報は晴れだったので、

それを信じて早朝より出発車

 

現地に着くと青空も見え、

結果的に行って大正解でした合格

 

中央駐車場(1日¥500-)に車を停めて、

ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ

栂池自然園へ向かいます。

 

ゴンドラ+ロープウェイ(往復)

+自然園入園料

=大人一人¥3700-

 

(乗車時間/片道)

ゴンドラ=約20分

ロープウェイ=約5分

 

 

 

 

自然園へ行く道中も素敵ですもみじ

 

 

自然園全体図↓

 

※詳細はHPをご覧下さい。

(⇒栂池自然園HP

 

①、②までであればほぼ整備された

木道を歩くのでスニーカーでもOKですが、

③、④になると、石の転がる道や

木の根が張っている道も多いので

トレッキングシューズや登山シューズが

必要になります。

 

 

今回初めて園全部を歩いてみましたあし

 

標高約1900mの世界は

白馬乗鞍岳、小蓮華山、白馬岳、

杓子岳、白馬鑓ヶ岳が全て見え、

青空に映える紅葉が美しかったですキラキラ

 

ビジターセンターを通り、

入園します。

 

 

 

入口

 

 

 

みずばしょう湿原付近

 

 

 

わたすげ湿原付近

 

 

 

浮島湿原付近

 

 

 

 

 

道中

 

 

遠くにビジターセンターなどが見えます。

 

モウセン池にて休憩です。

 

スーパーで購入した20%引きの

焼きそばパンと自宅から持参した

珈琲で軽く食事をとりました。

 

標高が高いのでパンの袋が

パンパンです(笑)

 

 

 

 

かなり高い所まで上がってきました。

 

 

展望湿原付近(標高2010m)

 

白馬岳の雪渓が間近に見えました。

 

 

大人気で賑わってました音譜

 

 

園内の最高地点、

標高2020mに到着です。

 

入口付近が点にしか

見えない位の高さです。

 

 

 

道中で出会った植物クローバー

 

 

 

 

私の足で休憩&撮影&歩き、

トータル約4時間ちょいでした。

 

③、④は高低差があり、

ガッツリ登山だったので

運動不足の私にはキツかった~あせる

 

帰り道から筋肉痛でした(笑)

 

それでも

「来年も来るぞ!」と思える程

栂池の紅葉は素晴らしかったですグッド!

 

帰りたくなかったな~もみじ

 

名残惜しかったので

ロープウェイの窓から

影をパシャリカメラ

 

 

見飽きることの無い景色でしたニコニコ

 

最後に売店で新蕎麦とくるみ味噌の

そばつゆを購入して帰宅しました。

 

 

新蕎麦、美味しかった~ハート

 

これもまた来年購入決定です合格

 

END