おはようございますクローバー

 

金曜日(6/3)、白山高山植物園まで

お一人様でドライブしてきました車

 

場所は白山市白峰西山の

山頂近くの斜面にあり、

高山植物の保護と育成を

行っています。

 

 

開園期間は毎年この時期の

約1か月半ほどと、めっちゃ短く、

毎年行きたいと思いつつ、

自分の都合と晴れの日が

合わず行けなかったので、

今回やっと叶いましたニコニコ

 

今年の開園期間は

6/1(水)~7/15(金)迄です。

 

オープン時間やアクセスの

詳細はHPでご確認下さいねパソコン

(⇒白山高山植物園HP

 

 

駐車場(無料)から園までは

歩いて約10分位。

 

行きは2コースあり、

ブナ林コース(一方通行)を、

帰りは西山登山コースを

通りました。

 

 

 

 

緑に癒されますクローバー

 

 

 

園に到着後、受付で

入園料(大人1人¥300-)を

支払い、散策開始です。

 

 

 

 

 

この植物園のメインは

ニッコウキスゲ

 

この日は3分咲き程で

蕾も多かったのですが、

場所によってはかなり咲いている

所もあり、他の高山植物や

白山山系の山々と一緒に楽しみました。

 

 

 

 

所々にベンチがあり、

景色を見ながら休憩できますグッド!

 

 

【ムカゴトラノオ】

 

【ミヤマクワガタ】

 

【ハナニガナ】

 

【ハクサンタイゲキ】

 

【オキナグサの実】

 

【ミヤマオダマキ】

 

【ユキワリソウ】

 

他は不明。。。

 

 

 

 

整備されている道を歩くとは言え、

斜面を散策するので、

良い運動不足解消になりました(笑)

 

↓帰りの西山登山コースですあし

 

お天気もまずますで、

白山山系が全て見渡せ、

平地では見れない草花に

出会えて、大満足な園でした合格

 

まだこれから咲く花もあるようなので、

チャンスがあればもう一度

訪ねようかな♪と思ってますハート

 

尚、訪ねる際の靴は

山用もしくは底のしっかりとした

スニーカーでないとしんどいですスニーカー

 

 

そしてもう一つのお楽しみ、

白峰温泉総湯へGO~温泉

(植物園から車で約15分)

 

総湯の周囲にお店などは

ほとんど無くて、

静かな街並みでした。

 

 

 

施設はとても綺麗で清潔感があり、

駐車場(無料)も広かったです。

 

総湯の写真や営業時間など、

詳細はHPをご覧くださいねパソコン

(⇒白峰温泉総湯HP

 

入湯は受付横の券売機にて

ticketを購入し、係の人に渡します。

 

次回の割引券と近くのお店の

ソフトクリーム割引券をいただきました。

 

 

お湯は天然温泉100%の

ナトリウム炭酸水素塩温泉。

 

「美人を生む絹肌の湯」だそうです(笑)

 

確かに化粧水っぽいお湯で、

1回入っただけですが、

お肌が少しツルンとなりビックリびっくりマーク

 

月に1、2回通っても良いかなと

思えるくらい良いお湯で気に入りましたハート

 

平日の13時くらいに訪ねましたが

私以外には2人しかおらず、

空いていました。

 

この日の気温は22℃くらいで

風が心地よく、

快適なドライブになりましたニコニコ

 

END