カード会社のセキュリティセンターから封書が届いた。
内容としては
確認が必要な取引があったからカードを一時停止している
SMS・Eメールを送っているので、そこから確認してね
といった感じ
しかし、探せどSMSもEメールも届いておらず
(迷惑メールフォルダにもなかった)
思い当たるカードは複数あって、まずそこから困る。
やむなく案内状にあるQRを読み込んで、Vpassにログイン→そこから回答(セキュリティセンターからの電話を受けられる日時)したら、オットくんの電話に連絡が
だいたいこの封書も怪しいんじゃないかと思ってたからすぐにQR読まなかったのよ
フリーダイヤルからだったもんで、迷惑電話だと思ったオットくんは無視→留守電に折り返してくれとメッセージ→なかなか繋がらないセキュリティセンターに電話する羽目に
封書が私宛にきたので、てっきり私が本会員のクレカの方かと思いきや
家族カードの方だったのね…
わかりづらいよ!!!
どうやら、1週間ほど前に海外の通販サイト?らしきもの私のクレカが登録されたとのこと。
実に覚えがありますか?と。
最近はすっかりマリオットアメックスがメインになっているので、このカードはほぼ使っておらず確認することなくNO
すごいね、24時間365日体制のモニタリング
稀に海外で利用すると、自分で使ってても検知されることあるけども。
おかげさまで助かりました
どこでどうなってこうなるのか、さっぱりわからないのでね…
防ぎようがないのが困るな
これにより、一時停止から完全停止?→カードの再発行せねばで、せっかく記憶してたクレカの番号も、マイルの番号も変更になるらしい
しかも今週、飛行機乗る予定があると伝えたら、有人カウンターで手続きしてね。といわれたけど
そもそも国内線のときってカウンターで発券してないからどうなるんだ?
あぁ、でもベビーカー預けるときに聞けるか