今年もあとわずかになりましたねおばけ


いつものごとく、ゆるい旅の真っ只中ゆえ

まっっったくといっていいほどに大晦日な空気なし!皆無!!

今朝の写真。確かにあったかいはあったかいけど、地元の人は絶対泳がない気温。例えるなれば、関東の6月の屋外プール並み



そして明日も元旦な空気でもないことでしょう…



そんなみずたま家ですが、来年もよろしくお願いしますグラサン




さて


しばらく旅レポが続く予定だけど、あいまあいまにマネーネタもはさめたらと思い指差し


振り返ってみたらば2019年の計画あんぐり

この頃は、このあと世界が大変なことになるとはつゆ知らず。


さらにいうと、この年は父が亡くなったり

万年繁忙期部署へ異動になったり

なにかとバタついていて


そんなのが落ち着かないままにコロナ騒動により、さらに繁忙になり

もうやだーーーーーーーと、妊活スタート

からの、妊娠→産休→出産→育休(今ここ)と



あっというまに5年ですね



というわけで

いま、絶賛うちな〜ライフ満喫中だもんで時間もあることですし、ひさしぶりにちゃんと考えてみたよ札束



2019のブログを振り返ってみたところ、大枠も私自身のスタンス?も変わってなくて(この5年間、時が止まってたかのごとく)、これは成長していないということになるのでは…と、少し無になったんだけど真顔

家計管理がエクセルからマネーフォワードになって、格段にもろもろ楽になったキラキラ
おかげで振り返りもしやすくなったからね
エクセルの時はほぼほぼ振り返らなかったからw

家計は相変わらず私が全管理。資産運用は各々の管理でやってて、家計には入れてないのも変わらず。

子供達の名義での運用は、いままではオットくんにまるっと任せてたけど、ユイユイがやってきたのをきっかけに、わたし管理の証券口座を増やしたのは結構大きな変化?かな??


そもそも、最大の変化は
子供が増えたこと




あの頃は既に第二子プレッシャーもなくなり、このままひとりっ子でいくんだろうなーて思ってたからねキョロキョロ


以下、抜粋
子供がいても、仕事続けて、趣味もして、飲みにも行って、旅もして。
独身時代のすべてとは言わないけれど、やりたいことそれぞれを少しずつセーブすることで、何かを諦めるということをあまりしないでこれているのは、言うまでもなく神レベルの家事育児ができるオットくんの協力があることと、子供が1人だからだと思う。
以上



子供が2人になったけど、どーするよ?



現状、我が家(というか私)の変わらぬ基本スタンスは赤字にならなければ良しというのがベースのままで、1円単位できっちりな管理もしていないし、予算を立てるだとかもしてない凝視

マネー計画2019に「どの程度プラスにするかを定めた方がいいのかもしれない」と書いてたけども、定めておらずーオエー

これはまぁ、ここ数年は産休育休により収支が安定してないてのもあるから、やむなしだったけど、2024は目安もつけやすいかも?→これもまだ計算してない



2019計画のブログ読んでてちょっと面白かったのが
お金を増やしたいなら貯めるんじゃなくて使うべき
てなことを書いてて、さらにお金を使うと言う行為についても語っており、もっと考えて消費するということを意識すると宣言していたこと。

貯めることにウェイトを置いたスタンスにしよう〜てな内容にする予定が、消費スタイルを変えるという内容に、、、笑い泣き




これ、まさに
雑誌スペンド!読者的じゃないですかね?




一体、この5年間はどうだったんだろう?
少なくとも無駄買いは減ったんじゃないかな。
こないだ書いた通り、物を減らして増やさないを前より意識するようになったから。

それでも消耗品は消耗するからと増えがちだったので、今年はそこも気にするようになったのは成長?
ここは来年も引き続き意識していきたいところ。


今年の年間収支や資産運用成績を振り返らないことには具体的な数値が出せないけれど、目標としたいのは以下3点

  • 資産運用比率を上げる
  • イデコの手続き
  • 繰上げ返済デビュー


それから、貯金目標については我が家にとって現実的か否かはさておいて
ずーーーーーっと前にyumiちゃんが試算してた1年あたり200万円て金額をそのまま引用して(いいのか?)、子供2人だと1.5倍?2倍??

となると
300〜400万円/年

倍だとインパクト大だね魂が抜ける



貯金計画は2021も書いてたわコインたち


こっちのが細かいから、年間収支や資産運用成績をふりかえって(ちゃんとふりかえるのか?)具体的な数値が出たら2024verに更新するかな。

せっかくマネカテに戻ったしね札束

こちらは最近じゃーんと思ったけど3年ぶりか…



そして、2024はマリオットボンヴォイアメックスゴールドの検証本番になるので、こちらの結果も乞うご期待指差し