オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

ちょっとスタンダードから外れたスタイルで、回数勝負のエコノミー旅メインのみずたま家が、ここにきてホテルステータスに舵をきり、マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード入会してみたシリーズのchapter2です。

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

 

 

前回の記事下矢印

 

 

 

 

 

 chapter1はこちら

 お金で買えるホテルステータス

 

さて。

 

普段よりもお得だからと見切り発車で作ってしまったマリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード年会費49,500円札束

 

しかも、現在、よりにもよって夫婦で育休中(二人で休み始めてもう1年以上過ぎてるので収入ほぼ半減ターム)だというのに。

いや、むしろ育休中だからこそ…と思ったのも正直ある。←スケジュール調整しやすい

 

 

 

 

 

始めてしまったものの、このカードを今後もメインとして末永くお付き合いしていこうというほどの覚悟(大袈裟)は、まだ無い凝視

 

 

そんなことより

まずは3ヶ月150万円チャレンジをクリアしなくては。

という目先のことで精一杯爆笑

 

 

ここはね、作る前からわかってたこと。

それで受けられる恩恵が+30,000ptだけだったということは気づいてなかったけど。逆に言えば、失敗しても-30,000ptになるだけなので気はラク?

 

だから、絶対に無理!完全に無理!!だったら、いくら今ならお得だと言われても思い切ることはないわけで。

 

 

 

検討し始めたのが6月の話。

 

単純に考えると、6月中旬に入会したとして、そこから3ヶ月(〜9月中旬)てことは、夏休みをはさむのは大きい。

 

この時点で既に予定してた以下の特別費(という費目は我が家の家計管理にはないが)には夏休みの旅行が含まれるから飛行機

  • 固定資産税
  • 住民税
  • 次男のバースデーフォト
  • 私のバースデーホテルステイ
  • 福井旅行
  • 韓国旅行
  • iPhone買い替え
  • 私のヘアサロン(え?
  • コンタクトレンズまとめ買い

 

これらに、普段カード決済してる食費や日用品などの支出3ヶ月分をのせればギリギリいけるんじゃなかろうかと。

 

それで足りなかった部分はなんらかのチャージなどでカバーすればなんとかなるだろー口笛

(最終的にはマリオットのポイント購入という手もあると言われた←本末転倒?)

てな感じで。

 

 

 

そして飛び込んだのが6月末カエル

まず、このタイミングがよろしくなかったぽぃ

 

 

クレカが届いたのが7月上旬。

しかし、150万円チャレンジの期限はアプリによると9月4日…って!!

 

 

え、ほぼ2ヶ月しかないんだけど?!

 

 

到着してから3ヶ月であれば10月上旬まで。さすがにそれは無いとしても、せめて申し込んだ日(6月下旬)から3ヶ月じゃないのかーいネガティブ

 

なーんか腑に落ちないな…と思いながらも、とりあえずは前述のものたちの決済はすべて8月中に完了するものだし、大丈夫かと思ったので細かいことは問い合わせてません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、既にクリアしてます爆笑

 

 

 

 

予定してなかった支出も立て込んだこともあって、気づいたら煽り

想定以上の金額だった住民税と喪服夫婦分(子供達の正装っぽい服はリーズナブルに済ませた)、来月納骨で行くお墓のある山形へのエアとホテル代などはインパクト大きめだったけど、基本的にはチリツモ支出がメインなのはスペンド!読者あるある?

 

ただし、111,000ptは貰えませんちょっと不満

なぜなら納税関係は1.5%還元になってしまうからガーンガーンガーン

また落とし穴〜泣き笑い

ブーブー

システム利用料というのも別途取られるんだけど、これが1度に決済する金額によって率が変わるので要注意注意

 

 

それでも、入会特典の60,000ptと紹介特典の6,000ptは確実に獲得できたので、少なくとも年会費分は回収済みOK

 

 

しかーーーし!!

 

 

これでひと安心してる場合じゃなーい!!!

ポイント獲得して終わりじゃなくて、このポイントを上手く使えなかったら全く意味がないんだよね〜

 

 

今回、3か月という期限つきで150万円だったけど、通常は1年で150万円決済することで無料宿泊特典を得られる(=年会費の元が取れると言われている)ので、それくらいなら意識せずとも決済してるだろうから、ここについてはあまり気にしてなくて。

 

気にしてないんだけども。

 

普段マリオットを利用する機会がほぼない我が家にとって、この1泊宿泊無料特典のためにわざわざ高い年会費のクレカをメインにする必要があるのか、という話で昇天

→49,500円支払って好きなホテル泊まれば済む話では?

その価格以上のお部屋にポイントで泊まれるんだよ!という異論はあれど、我が家にとっては1泊49,500円のホテルなぞ充分すぎるラグジュアリー

 

実際は、その150万円をカード決済することで通常のポイントが45,000pt還元されるから元取れ以上ではあるんだけどさ爆笑

 

今メインで使ってるSFCもキープしておきたいし(ANAのゴールドステータス維持のため)、楽天カードもプライオリティパスを所持するならプレミアムのままじゃなきゃだし、全部キープするとなるとクレカの年会費だけで10万円コースになるだろオエー

場合によってはマリオットの3%還元以上になるから、クレカの使い分けは継続するつもりなんだよねー

 

 

このへんも、紹介してくれた友人は徹底してて、クレカ決済は完全にマリオットに寄せてるらしいんだけど、これもまた「無理して」とまで言わずとも、還元率下がるのに、というのは縛られてるのと同等かな、と。

 

 

なので、このへんを加味しても尚お得だ!!と感じるには、やはりプラチナステータスが欲しい

 

 

 

 

 

我が家は出張の予定もなければ、ホテル修行はするつもりないので、選択肢は1年間400万円チャレンジしかない。

 

 

だがしかしだ

 

 

これを達成するために、無理にこのクレカを使うとかはしたくない雷

旅行においても、今まで通りのスタンスで計画するつもり。

 

 

 

それでも狙えるものなのか…?

 

 

 

ぁーーーーー

ホテル上級会員、軌道にのせるまでが長いよー爆笑

てゆーか、ちゃんと軌道にのるのか?!

 

 

 

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

 

マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードは、ポイントサイト経由や公式よりも紹介が1番お得だよ雷

ポイ活推奨派の私も友人からの紹介で作ったので間違いない。

基本は1pt=1円換算らしい

 

これは通常時の特典で、たまに紹介キャンペーンがあるんだな。同じく3ヶ月以内に〜てな条件付きだけど、もらえるポイントがアップするの上矢印

私はその期間に作ったOK

 

なので、またキャンペーンが始まったら別途紹介するけど、今すぐ始めたい!てな場合は、こちらからお願いします星

 

※紹介者毎に新たなURLの発行が必要なので、こちらから飛んで適用されなかった場合は、お手数ですがコメントまたはメッセージください!!