他に今回立ち寄った観光?スポットはメジャーどころもあればマイナーどころもあるので、箇条書きで紹介拍手

 

三国温泉ゆあぽーと

東尋坊でかいた汗は、すぐ近くの日帰り温泉でさっぱり爆笑


ベビーバスは置いてないけど、脱衣所にベビーベッドはあって、大きなお風呂もユイユイと一緒にはいれたよ照れラブラブ

最近、ゆいゆいと一緒に入れる大風呂に行けてて嬉しいハート


でも、ちーっとお湯が熱めなので、子供やぬる湯が好きな人は長湯は無理かなチュー

ユイユイは全然平気そうだったけど、ゆでたこになるんじゃないかと私が不安になったわ笑い泣き


わたし?

江戸っ子だから熱いお風呂大丈夫ニヤリ

 

オーシャンビュー!…ではあるんだけど、お風呂からだと立たないと外は見えない笑い泣き

2階にある食堂からはばっちりサンセットも見えるよ〜!!(食事利用だけもOK)

 

こちらも良心的なお値段で、チケット販売で県外県内って分けられてたけど、お値段はどちらも同じ500円コインたち

最低限のアメニティは設置されてるし、バスタオルと手ぬぐいはレンタルできるので、手ぶらでも大丈夫OK 

 

要注意なのは、何もかも現金オンリー札束

近くにコンビニもなさそうだったし、キャッシュレスなひとは気をつけて〜笑い泣き

 

 

日本最古天守だった丸岡城

これまた東尋坊同様メジャーどころだというのに、我が家は行ったことなくて笑い泣き

 

 

「…だった」というのは数年前の学術調査により判明したらしい。地元の人(推定年齢60代)は子供の頃からそう習ってそう思ってきてたのに、ショックだったって言ってたガーン

 

 

 

天守閣には入らなかったけど(最古じゃなかったからじゃなくて、そもそも日本史が全くわからないのと、ユイユイ抱っこで急な階段も狭い城内歩くのも無理)、せっかくなのでユイユイと二人で記念写真ぽいやつキラキラ

 

歴女の友達にコレ(城クイズ)↓送ったら

すぐに丸岡城と正解回答きたよ爆笑

 

駐車場のところにある食堂で、福井のソウルフード?ソースカツ丼とおろし蕎麦お茶

おろしそばが小さく2つにわけられてるのはデフォらしい。

理由はよくわからなかった笑い泣き

太めのしっかり歯ごたえあるのが特徴なので、十割そばが好きな人は好きかとハート

 

ソースカツ丼は安定の美味しさだったんだけど、前はカツが3枚だったのに2枚になってしまったそう(友人母談)。

原材料高騰の煽りを受けてるね…魂

 

 

 

残念ながらカフェスペースのオープンは延期になったそうで、10月あたりになるらしい。

ユイユイのご機嫌ななめ度も半端なくてワークショップどころじゃなかったのも心残りなので、次の来福のときにでもまた改めてゆっくりきたいな~ラブラブ

ハンドメイド好きな人なら何時間でもいられると思うよ、ここ。

 

裁縫はイマイチなんだけど、アクセサリー作りは好きなので、手作りピアスは挑戦してみたいと思ったよラブ


でもって、今回はすぐにでも活用できそうなラッピングに使えるリボンだけ購入した爆  笑



ちょっと涼みましょうとひといきいれたのは

西洋菓子倶楽部


なんと、カキ氷がいただけるキラキラ

自家製ソースとミルクは別添えだったのも嬉しいハート時間が経つにつれてただの氷だけとはならず、最後まで美味しくいただけましたラブ


こちらのカキ氷、インスタでSVAをフォローしてSVAのカキ氷の投稿を見せるだけで200円引きになったよ〜!!



とうとうバウムッシュにも手を出しました爆笑


地元の人も美味しいっていうだけあるキラキラ

発酵バターの香りがすんごいのね。

食べるとじゅわってする感じして、カロリーバカ高いだろうなって思うんだけど止まらないの笑い泣き




バウムクーヘンといえば、私の中で不動の一位クラブハリエのしっとりしたやつなんだけど、このぎっしりしっかりのも好きだーーー飛び出すハート



 

国内旅に便利なタクシーアプリ

まずは使えるエリアか要確認注意

 

※紹介コード入力で即時1000円×2のクーポンもらえるので、ちょっと今日使いたい!というだけでも便利OK

迎車代300円くらいのるので、700円までの距離なら無料でのれるよ拍手

 

このクーポン、流しのタクシーでも使えて、乗車中にQRコード読み込むなどして支払い手続きできるんだけど、クーポンのセッティングを忘れずに!!

下の方にスクロールしないと見えないところに選択画面?あるからすこぶるわかりづらいので要注意注意

 

一度確定しちゃうと降車前でも支払い取り消しや修正ができないのー魂

うっかり押してもダメなので気をつけてアセアセ

わたしはそれで2回くらい失敗してる爆笑

せっかち、ダメ。絶対。

 

 

もしまだダウンロードしてない人がいたら、ぜひ紹介コード使ってもらえると嬉しいですウインク

mf-xrfvfd