わたくし、福井県には縁もゆかりもないのだけど、ひょんなことから坂井市ふるさとアンバサダーをさせていただいていて、そこから派生して県外の観光アンバサダー(sva→sakai visit ambassador)としても細々活動してますウインク



そんでもって、今回の旅はそのアンバサダー繋がりの友達と現地で合流するつもりで日程を合わせたら、そのアンバサダーの事務局のひととも会えることに爆笑



日頃の活動についてのヒアリングをカフェで〜ということで、待ち合わせたのは






福井県の観光スポット第1位

東尋坊

ほんとは石に東尋坊って書いてあるんだけど、逆光で見えない笑い泣き



※福井県公式観光サイトより、わかりやすい写真を。



そう、火曜サスペンスでおなじみ?

あの犯人が最後に追い詰められる崖っぷち雷

これ、坂井市なんだよ〜キラキラ



わたし、福井4回目にして初めて笑い泣き

ちな2位の恐竜博物館も行ったことない。何しに行ってるの?と言われる旅をしがちなみずたま家らしい事実w


バスでも来れるけどレンタカーの方がラクかと。駐車場は一律?500円かな。広かったので停められないってことはなさそう。




さすがに待ち合わせは断崖絶壁ではなく(当たり前)、東尋坊のサンセットがよく見えるイワバカフェコーヒー

おしゃれ〜ルンルン



ソファ席もあったりして、オーシャンビューの素敵なカフェやしの木


小上がり席には絵本やおもちゃがおいてあって、キッズフレンドリーラブ


がしっとぬいぐるみを離さないユイユイ笑い泣き


この日も暑かったので、スッキリした飲み物をセレクトルンルン

名水すこサイダーと、BENIサイダー(梅)

すこってなに?!と思ったら、福井県の郷土料理で、八つ頭の茎の甘酢漬け?らしい。

でも、坂井育ちの友達も知らないという笑い泣き


わたしは暑さに負けないぞーと梅にしてしまったけど、すこの方も甘酢だったらクエン酸とれそうだったわ笑い泣き

フツーに美味しかったそうです(友達のご主人が飲んでた)。



そして、東尋坊

サンセットの時間だったから、これまた逆光で崖っぷち感は伝わらないんだけど、海がキラキラしててキレイな写真ラブ

(もちろん現地では崖っぷち見えます)


階段がところどころあるのでベビーカーはNG

ユイユイ抱っこ紐につっこんでたから、崖っぷちまで行く気力はなく笑い泣き

かなりギリギリまで行けるそうなので、近い未来にリベンジしたい雷




国内旅に便利なタクシーアプリ

まずは使えるエリアか要確認注意

※紹介コード入力で即時1000円×2のクーポンもらえるので、ちょっと今日使いたい!というだけでも便利OK

迎車代300円くらいのるので、700円までの距離なら無料でのれるよ拍手


このクーポン、流しのタクシーでも使えて、乗車中にQRコード読み込むなどして支払い手続きできるんだけど、クーポンのセッティングを忘れずに!!

下の方にスクロールしないと見えないところに選択画面?あるからすこぶるわかりづらいので要注意注意


一度確定しちゃうと降車前でも支払い取り消しや修正ができないのー魂

うっかり押してもダメなので気をつけてアセアセ

わたしはそれで2回くらい失敗してる爆笑

せっかち、ダメ。絶対。



もしまだダウンロードしてない人がいたら、ぜひ紹介コード使ってもらえると嬉しいですウインク

mf-xrfvfd


【HIS】旅行プログラム