特養に入っていた義父が入院していたのだけど、長期になりそうだということで、長期入院可能な病院に転院(今までよりもうちからアクセスが良いところになった)するに伴って、特養も退去になったんだよねアセアセ


それにより、施設や病院にあった荷物をひきとったり、住民票(特養は住民票を置けるけど病院は無理)を移したりと、ちょこちょこあったんだけど(全てオットくん任せ)、その引き取った荷物の中に大人用のオムツとか介護用消耗品が結構残ってて。


それも、1〜2枚しか使ってなさそうなやつとか。引っ越しの段ボール1箱分くらい手


これはちょっと棄てるに勿体ないね

でも開封済みだからフリマサイトも無理だし、どこかに寄付できないもんかね?


と、いうことで調べたんだけど

やっぱり開封済みのものは難しくて悲しい

赤ちゃん用なら、これから出産する友達とか、あげるアテをみつけやすいんだけど、大人用ってなかなかニーズがわかりづらいよねタラー


思わず、余ったオムツの使い道とかも調べちゃったりして泣き笑い

赤ちゃん用オムツだったけど、パンツタイプを広げてクロスに重ねて袋?にして、汚物バケツにするとかあったけど、年に1度もないような使い道のために取っておきたくないボリューム…。なんなら、うちにはそもそも大量のオムツあるし。



でもさ、私が出産した病院は、そこで産まれた赤ちゃんのオムツの余りの寄付を受け付けてたんだよね気づき

それで、トイレとかにご自由にお使いくださいって置いてあるのびっくり

だから、病院とかで引き取ってくれたりしないのかなー…と。


でも、病院を調べたところでそんな情報が出てくるわけもなくもやもや


とりあえず、知り合いのツテで確認してもらうも、待てども待てども返事がこずで真顔



うーん、、、どうしよう?と思って

自治体の福祉協議会?の相談窓口に、どこか引き取ってもらえるところを教えてくださいとメールしてみたら、すぐ確認してくれてびっくり


わりと近隣の特養で寄付を受け付けてくれるってキラキラしかも取りに来てくれるといわれたんだけど、我が家の都合でさっさと持ち込んじゃったわ



いやーーー、ありがたい照れ



向こうは向こうで、ありがとうございますと言ってくれるんだけど、こちらこそありがとうなわけですよ。だって、ゴミに出すにもお金がかかるわけで(しかもなんかうちの自治体ってごみ袋が高いっぽいのを去年知った)。

しかも、ほとんど使ってない新しいものを捨てる罪悪感よ…ネガティブ


その後、改めてお礼のメールまでいただいてしまって、恐縮したよねアセアセ


でも、なんか朝から清々しい気分になったわ照れ

捨てるしかないかも…と思ってたものが、誰かの役に立って、しかも感謝されるなんてね。



もし、開封済みのオムツ(赤ちゃん用でも大人用でも)どうしようってなったら、住んでる自治体の福祉協議会に聞いてみるといいかもよ〜ってお話でしたてへぺろ

ピンポイントすぎるネタだけど笑い泣き